どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。最短出世中・現役メガバンカーのたこす氏による「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から「こんな本が30年前に欲しかった」「今までにない知恵がつく」「上司には絶対に見せられない」と話題沸騰中である。今回はその中から「出世する人がゲリラ豪雨の時にやっていること」について書き下ろしのインタビュー原稿でお伝えする。(構成=ダイヤモンド社・榛村光哲)
「天気の話題」の意義、説明できますか?
皆さんは自分のお客さんとの皆さんは自分のお客さんとの打ち合わせの最初にまず何を話しますか。
最近起きた時事の話から始めたり、自分の近況等について話すという方も多いかもしれません。
僕は必ずお客さんと話す時は、アイスブレイクの話題として必ず「天気の話題」を使うようにしています。特にゲリラ豪雨のときには、必ずその話題に触れます。
「アイスブレイクなんて何の話題でもいいじゃないか」と感じたとしたら、それは大きな間違いです。
職場で出世する人は、この「天気の話題」の重要性を熟知して使いこなしています。今回は出世する人が「ゲリラ豪雨」の時に何を話しているかを紹介しましょう。
お客さんと話す時に忘れてはならない「1番の目的」
そもそもですが、あなたはお客さんとなぜ打ち合わせをしているのでしょうか。様々な理由があると思いますが、あなたが営業マンであれば、1番大きな目的は「あなたの営業数字を上げる」です。
そのためにはどんな些細な話題であっても、お客さんのビジネスに絡めることが重要なのは、説明の余地がないと思います。
この時、天気の話題が重要性を発揮するのです。