高級腕時計事業について知るには、2次流通市場の動向に目を向けると参考になる。中古品の価格は下落しており、これは新品の売り上げ回復に時間がかかることを示唆している。
欧州の主要高級ブランド企業の直近の四半期決算発表では、事業分野全体の中で腕時計の不振が目立った。「カルティエ」や「ヴァシュロン・コンスタンタン」などのブランドを展開するスイスのリシュモンは、4-6月期に時計事業の売上高が前年同期比13%減少した。仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンの4-6月期は時計・宝飾品部門の売上高が4%減少。仏エルメスの時計売上高は4.9%減少した。
腕時計は2次流通市場で活発に取引が行われている。毎年販売される新品の高級時計は約500億ドル(約7兆2000億円)に上る。これに加え、250億ドルが中古品として取引されていることが市場調査プラットフォーム「ウオッチチャーツ・ドット・コム」の推定で示されている。