【楽天のプロ講師が教える“1年半無収入”からの大逆転ノウハウ】ネットショップを運営した経験はゼロ。なのに、なぜ急にネット通販をするようになったのか? 1日の終わりにワインを飲むのが好きで、その「好き」が高じて、無謀にも仕事をやめて、新たに「ワインを仕事にする!」と決めた。限りある人生、どうせなら「好きなことを仕事にしたい」というだけの理由だった。それが開業して3年後には年商3400万円、5年後には年商6500万円、いまは年商7億円超にまで成長! 開業資金ゼロ・在庫ナシでもOK、さらには週1回(もしくは月1回)パソコンを開くだけでも稼げる方法がある。限りなくゼロに近いリスクで、自分の「好き」を仕事にするノウハウを初公開&全公開した話題の書『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。
不満はないけれど……
何もしないと忘れられる
気に入ったショップがあって、何度かリピートして買ったけれど、そのうち忘れてほかのショップで買うようになった。あなた自身、そんな経験はありませんか?
特に不満があったわけでも、商品が気に入らなかったわけでもない。ただ、同じものを買おうと思ったとき、ほかのショップが目に入って、以前のショップのことは存在すら忘れてしまった。
これだけたくさんのショップがあると、頻繁に忘れられがちなのです。だからこそ、ネットショップにとって、一度購入してくれたお客さんに忘れられないようにすることは、とても大切です。
購入サイクルを考える
私が運営するネット通販店『しあわせワイン倶楽部』を立ち上げるときは、「ワインが好きで、週に3~4回飲む人がいて、1週間で2.5本のワインを消費するとしたら、1ヵ月で10本になる」というワイン好きの自分自身の例から、お客さんの購買本数を予測して、最初の品ぞろえの目標を50種類にしました。
同じように、イメージでいいので、お客さんの購入サイクルを一度、考えてみてほしいのです。
顧客データがあれば、エクセルやCRM(Customer Relationship Management=顧客関係管理)分析ツールを使えば、購入サイクルが数字で明確に算出できます。
オススメのCRM分析ツール
CRM分析ツールは無料のものもありますが、セキュリティに不安があることは否めません。
無料で選ぶなら「Fullfree」など実績のあるツールをオススメします。
「お試し機能」に限定してはいますが、「HubSpot」(限定機能が無料)、「LTV-Lab」(お試し期間無料)など、有料ソフトの無料版を試すのもありでしょう。
ツールを使わなくても
大まかなサイクルは予測できる
もっとも、そこまで明確に割り出さなくても、大まかなサイクルは予想できるはずです。
たとえば、200mlの化粧水であれば、朝晩使ったら2ヵ月くらいでなくなるはず。ワインであれば、前述のように夫婦で週3~4回飲むのであれば、1ヵ月で10本は消費するはず。ファッショングッズなら、季節ごとに3ヵ月に1回、新しいものがほしくなる人が多いはずです。
こうして大まかに予測したサイクルに合わせて、一度購入してくれたお客さんに忘れられないように、商品を提案していくべきなのです。
※本稿は、『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。