どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。職場で「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から賛否両論を巻き起こし、「こんな本が30年前に欲しかった」「人間の深層心理を突いている」「上司サイドにも対策が必要」などと話題沸騰中である。今回はその中から「職場で出世する人の共通点」についてお伝えする。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)
「お願い営業」をバカにしていませんか?
お願い営業。そう聞いてネガティブな印象を持つ人は多いのではないでしょうか。
僕の勤めるメガバンクでも当然のようにお願い営業が横行していました。「月末の目標残高が足りない」という理由で、借り入れの必要がないお客さんに対して「何とかお願いして借り入れをしてもらう」なんてことは数え切れないほど行なってきました。
何度もお願い営業をしてきて、やっぱり僕はお願い営業が向いてないなと思いますし、良くないなとも思います。ただ、JTCに勤める会社員としてはお願い営業ができることも重要な資質・スキルの一つなのです。今回は「お願い営業」ができることがいかに大事かを説明していきましょう。