どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。職場で「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から「こんな本が30年前に欲しかった」「今までにない知恵がつく」「上司には絶対に見せられない」と話題沸騰中である。今回はその中から「職場で出世しない人の共通点」についてお伝えする。

職場の出世しない人が「メールの返信」でやっているNG行動・ワースト1Photo: Adobe Stock

「メールの即レス」するべき? しないべき?

 皆さんはメールを仕事で使いますか。多くのビジネスパーソンが仕事でメール、ないしはチャットツールなどを使っていると思います。ではみなさんは、誰かからメール・チャットなどの連絡が来た際には「即レス」をするようにしていますか。

 よくビジネス書でも「メールは即レスしろ」と言われていることがあります。しかし一方で真逆のような「即レスはコスパが悪いからしないべき」という話もありますよね。上司や周囲の先輩にも様々なタイプの方がいることでしょう。

 僕が職場で見てきた出世する人たちは、こういったメール1つの動作も自分の仕事力と周囲の評価をうまく結びつける動きをしていました。今回はその話をしていきましょう。