「いつも他人と比べてしまう」「このままでいいのか、と焦る」「いつまでたっても自信が持てない…」。仕事や人生に悩んでしまった時、どう考えればいいのでしょうか。『機嫌のデザイン』の著者であり、数々の名言がTwitterで話題となった、プロダクトデザイナー・秋田道夫氏の「毎日を機嫌よく生きるためのヒント」を紹介します。(初出:2023年4月8日)
気を使う人は自分を消耗してしまう
──ある日の秋田さんのTwitterに「気を使う人は損をする。気が利く人は得をする。」という投稿がありました。この意味を詳しく教えてください。
自分を消耗してしまうか、ちゃんと保てるかの違いです。
「気を使う」というのは、人からどう見られているかを気にして神経をすり減らすイメージがあります。
それに対し、「気が利く」というのは先回りして相手を喜ばせるニュアンスがありますね。
なんといいますか、自分から仕掛けて親切を楽しんでいる雰囲気を感じます。
「気を使う」は相手の顔色をうかがいながら、びくびくしてことをなすので、結果として、余計なことまでしてしまうリスクもあるんですね。
まさに親切が仇になるわけです。
「気が利く」の行動は先回りです。相手が気づく前にもう親切が完了しているんです。
「喉が渇いたな」と感じる前にすっと飲み水が出てくる。ドアの前に立ったらドアが勝手に開くような配慮です。
気を使うのは「手動ドア」で、気が利くというのは「自動ドア」みたいなものかもしれませんね。
手動ドアを開け閉めするのはちょっと疲れますよね。
──なぜ疲れるのに「ドアを開け閉め」するのでしょうか。
もちろん最初は損得ではなくて、素直に親切な気持ちからでしょう。
自分のために手でドアを開けてくれる人は、もちろん相手からも親切な人に映ります。そんな人はあまりいませんしね。
でも難しいのは、これが何度も続くとかえって相手に負担感を与えてしまうことです。そのことに気がついていないわけです。
「なんだかいつも気を使わせて悪いなぁ」と、わたしだったら思います。
気を使う人に対して、相手は気が重くなる。
相互に「残念なお話」ですね。
当人はよいことをしたのに相手はちょっと迷惑とすら思うのは。
さらにはドアを開けてくれないと「今日は開けてくれないなあ」なんて甘えも生まれたりして。
気を使う人は、自分も相手も気が重くなる。
それよりは、「あれ、○○さんと一緒にいると、いつもスムーズにドアが次々と開くな。まるで魔法みたい」と感じてもらえるほうがいいですね。
ようは「気が利く」というのは行為そのものが自然に組み込まれていて、あたかも最初からそうだったかのように感じさせることで、相手に負担を感じさせない配慮です。
ドアにたとえてお話ししましたが、仕事で発生するあらゆるやりとりにいえることだと思います。
(秋田道夫著『機嫌のデザイン まわりに左右されないシンプルな考え方』から一部を抜粋・改変したものです)
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いつも他人と比べてしまう。
このままでいいのか、と焦る。
いつまでたっても自信が持てない。
仕事や人生に悩んでしまった時、
どう考えればいいのでしょうか。
「何事につけ『期待するな』です。
世間にも家族にも友人にも
さらには自分にも。」
秋田道夫、69歳。
プロダクトデザイナー。
大手メーカーでオーディオ機器などの製品デザインを手がける。
その後、フリーランスとして独立。
誰もが街中でみかけるLED式薄型信号機や、
交通系ICカードのチャージ機、
虎ノ門ヒルズのセキュリティーゲートなどの公共機器をデザインする。
それだけではなく、コーヒーメーカー、1本用ワインセラー、
文房具、土鍋、ベビーソープ、カバンなど
幅広く日常生活にまつわる製品のデザインに関わる。
そして、2021年の3月からは
Twitterで「自分の思ったことや感じたこと」の発信をはじめます。
「デザインは一晩寝かした方が良い。
それより大事な事はデザイナーがちゃんと寝たほうが良い。」
「どんどん本を読んで色々なものを観てください。
そしてどんどん忘れてください。
それでも残っているのがあなたの知識です。」
これらのツイートが多くの人々の心を捉え、拡散されると、
わずか2日間で7万人以上が秋田氏をフォローしました。
現在のフォロワー数は10万人を超えています。
秋田氏の「シンプルで本質をとらえた言葉」に触れることで
日々抱いている悩みや焦り、気負いが消えていき
心がフッと軽くなると感じている人が、数多くいるのです。
そんな秋田氏が繰り返し語っているのは、
「機嫌よくいること」の大切さです。
どうすれば、自分の機嫌を自分でとることができるのか。
「別に前向きではありません。ただ機嫌がいいだけです。」
そう語る秋田氏に質問し、会話をするなかで、
「機嫌よく日々とつき合う」ためのヒントが
いくつも浮かび上がってきました。
本書では、秋田氏との会話文形式により
Twitterでは語られてこなかった
「まわりに左右されないシンプルな考え方」を紹介していきます。
【本書の目次】
プロローグ
はじめに
1章 機嫌をデザインする ―機嫌をよく保つには、まわりに期待をしない
2章 人間関係をデザインする ―誰に対しても素直に接する
3章 仕事をデザインする ―知識よりも人を知ることのほうが大切です
4章 感性をデザインする 自分にとって心地よいものを選ぶ
エピローグ
おわりに