「自ら手を動かしてこなかった人たちは、悲惨な末路を迎えます」
そう語るのは、転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さん。1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験を持つヘッドハンターであり、「現場」と「経営者」の両方の視点で、「圧倒的に活躍する人たち」と関わってきました。
その高野さんがベンチャー流の「結果を出す働き方」をまとめた書籍『ベンチャーの作法』が刊行。発売たちまち重版し、“きれいごと”抜きの仕事論に、社員からは「もっと早く知りたかった!」、経営者からは「よくぞここまで書いてくれた!」と、SNSでも多数の感想が投稿されるなど異例の反響となっています。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「自ら手を動かすことの大切さ」についてお伝えします。
手を動かせない人が たどる末路
自ら手を動かす。
ここが、ベンチャーに転職した人がもっともつまずくポイントだったりします。
先日、とある大企業に勤める新規事業の責任者にお会いしたときのこと。
その人は「新規事業なんて右も左もわからないんです」「コンサル会社の方にしっかり提案いただいています」と、意気揚々と語っていました。
大手企業のときは事務の人やアウトソーシング先のパートナー企業がいて、自分は指示だけ出していればよかった。外部業者の方が企画提案を持ってきてくれて、自分はそれをいくつか見て良さそうなものを選ぶだけだった。
こんな人は少なくないのです。
「実績」だけを見て採用してしまう経営者たち
このような働き方をしている人も、ベンチャーへの転職面接ではこう話します。
「10個の新規事業を企画・実行し、こんな結果を出しました」。
ベンチャーでは基本的に経営者が面接にも参加します。
面接のプロではないので、こういった話を鵜呑みにしてしまいます。
「大手での経験があり、実績もある。きっと自分たちにはない経験や考え方、人脈もあるだろう。実際にそんな話もしていたし、思い切って採用してみよう」
もちろん経営者も悪気があるわけではありません。資金調達し、採用計画を立て、その計画を実行して人材拡充もしているわけです。
でも、なかなか結果が出ない。
その悲劇の背景には、採用した人は「自ら手を動かしてきた人ではなかった」という隠された事実があったのです。
これは誰にとっての「悲劇」か
この場合、本当に悲劇なのは採用したベンチャーのほうではありません。
転職した本人のほうです。
なぜなら自ら手を動かせない人に対して、ベンチャーはわざわざ育てたりチャンスを与えたりしようとは考えません。
というか、そんな余裕がありません。
結果を出せない人は放置して進めていくだけです。
能力のない人でもできる単純作業を割り振られて終わりでしょう。
会社にとっては効率の良い方法ですが、本人にとってはどうでしょう。
仕事はできないけれど、誰にも注意されることなく、鍛えられることもなく、ただ誰でもできるような仕事を振られているだけ。
たいていの場合、その環境に耐えきれず、気づくと会社を去っています。
当然、その後のキャリアは厳しいものになります。
(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です)
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今の停滞した日本には、全ての会社にこの本に書かれている「ベンチャースピリット」が必要だと強く感じました。
余りにも内容がズバリ過ぎて、社員役員24名全員の課題図書にしてレポートまでもらいました。
みんなが本当は思っていたり感じている、真実というか真理をストレートに分かりやすく伝えている書籍で、めちゃくちゃ刺さりましたし、勉強になりました。
「結果を出せる人」だけが生き残る時代の必読書!!
上司や先輩に「指示」を仰ぎながら仕事を進める。
会社の戦略や戦術に「疑問」を提示して主張する。
組織や仕組みの「課題」を指摘して改善を提案する。
どれも社会人として模範的な考え方と行動です。
しかし、あなたが仕事で結果を出したいと思っているのなら、これでは活躍できません。
従順で聞き分けのいい「指示待ち人間」
理想論を語るだけの「評論家」
他人の変化や努力に期待する「他責思考」
そんな人は、必要ないからです。
AIの登場によって、「頭のよさ」に意味はなくなりました。
もはや「口だけの人」に価値はありません。
そんな時代に生き残れる人、それは……
自ら動いて、結果を出せる人です。
そのための作法を、本書でお伝えします。
第1章 結果がすべてをつれてくる――「目標設定」の作法
「結果」より先に「裁量」を求めるな/「良い人間関係」に甘えてはいけない/「輝かしい過去」を過信してはいけない/「頭脳」になるな 「手足」となれ……など
第2章 評論家は今すぐ退場せよ――「任務遂行」の作法
「セカンドペンギン」が群れを導く/組織に「評論家」は必要ない/「スピード感」のないベンチャーは死ぬ/「納得感」なんて、求めてはいけない/「やる」だけでなく「やりきる」ことが大事……など
第3章 誰の期待に応えるべきか――「指示対応」の作法
「顧客」より「経営者」を見ろ/経営者に「説明」を求めてはいけない/「無茶」に応えるのも立派なスキル/期待に「応える」と「超える」の違い……など
第4章 他者への期待を捨て去る――「連帯形成」の作法
「人を動かせる人」が本当に優秀な人/仕事を「任せる」ときにやってはいけないこと/部下から「知りたい」と思われる人になれ/「上を動かす」という最強のマネジメント……など
第5章 落ちたボールを拾いにいけ――「職務越境」の作法
「関係のない仕事」は組織に存在しない/「採用」するのもあなたの仕事である/「社長のボール」も奪いにいけ/手を動かせない人がたどる末路……など
終章 あなたが群れを抜けるとき
「何人辞めた」ではなく「誰が辞めた」が重要/「120%成長」を喜んではいけない/中途半端な「黒字」にすがるな/自分の「市場価値」がわかる瞬間……など