新しい年を迎え、改めて長期的に家計について考えている方もいらっしゃるのでは。投資、節約、保険……資産形成の方法はいろいろですが、今回ご紹介するのは「今後の収入が分かっているので、節税に努めたい」という40代のご夫婦。毎月9万円貯金しているのに、なかなか資産が増えない理由とは?(家計再生コンサルタント 横山光昭)
新年を迎え、確定申告シーズン到来。節税について考える
あけましておめでとうございます。昨年はマネー関連でもいろいろなできごとがありましたが、今年は良い年になるといいですね。
さて、年が明けると、確定申告を意識される方が多くなります。年末調整時もそうなのですがが、1年の税額を決める最後のチャンスである確定申告の時期には、やはり「どうすると節税できるだろう」と考えてみる人が増える印象があります。
適正な節税は、税負担を減らし、手元に残るお金を増やすことができる効果的なものです。しかし「税金を安くする」ことだけにこだわり、あらゆる節税をしていると、総合的に見ると損をしてしまうこともあります。
自分たちに意味のある支出で節税することが一番良いのですが、今回紹介するTさんご夫婦のような方も、少なからずいらっしゃるのです。