ダイヤモンド社の書籍の読者から頂戴した感想文から、あのベストセラーがどんな読まれ方をしているのか探ってみようという本企画。今回は、ご指名殺到の美術旅行添乗員、山上やすおさんが「知っておきたい名画の見方」から「誰かに話したくなる興味深いエピソード」まで解説する書籍『死ぬまでに観に行きたい世界の有名美術を1冊でめぐる旅』を取り上げます!(ダイヤモンド社書籍オンライン編集部)
『死ぬまでに観に行きたい世界の有名美術を1冊でめぐる旅』
読者から届いた反響とは?
『死ぬまでに観に行きたい世界の有名美術を1冊でめぐる旅』の主なコンセプトは、「世界の美術館に足を運び、誰もが知る名画を目にしたときの感動を味わえる一冊」です。アート系YouTuber「こやぎ先生」としても活躍する著者の山上やすおさんが、実際に旅先の美術館でガイドをしてくれているような「名画鑑賞の体験」ができる本となっています。
読者から頂戴した感想からも、そのコンセプトが刺さっていることがうかがえます。
表紙を見て長らく気になっていたものの、「今じゃなくてもいいかな」と後回しにしていましたが、年末にスペインのマドリードへ旅行して美術館へ行ったことで、知りたい欲が増し、購入しました。
正直美術には疎いですが、海外旅行が好きな私にはとてもぴったりな本でした。
(いそさん 30代・女性)
旅行でイタリアに行きましたが、時間の関係でウフィツィ美術館に行けなかったので、代わりに購入しました。
この本を見て、行った気分になったり勉強になったりで癒されました!
(なおこっぺさん 30代・女性)
カラーで読み応えがあり、観光地のおすすめやお土産の話もあり面白かったです。
(風の子さん 60代・男性)
タイトルに惹かれました。
旅行と美術が好きなので、旅をしながら絵画を学べるなんて素敵だと思った。
(まゆぴよさん 30代・女性)
もし、現地に行けることがあれば、ぜひマネしたいです。
(やよたんさん 40代)
さすが「指名殺到の美術旅行添乗員」
分かりやすさも大好評
そして、ご指名殺到の美術旅行添乗員として、美術館などアート関連での添乗に高評価を得てきた著者だけあって、「解説の分かりやすさ」にも読者から好評の声が寄せられています。
教養として、美術解説書を購入するも読破できす。
しかし、レジ前でこの本が目に留まって、パラパラとめくり… 「これなら楽しく頭に入る」と、購入。
小説の対談文章は、好きではないが、楽しくすーっと読み進められた。
(ビールと猫と温泉さん 60代・女性)
(まゆぴよさん 30代・女性)
絵画の説明だけでなく、その国の歴史と、美術館やその国のアートの傾向について歴史を踏まえて説明してから、各有名作品の解説に入るという点がよかったです。本当に目から鱗なことばかり。専門知識もありますが、誰でも分かるように説明されていて、完全保存でずっと持っておきたい本だと思いました。
第2弾もぜひ出してほしいです!アーティスト別とかでもいいですね!
(いそさん 30代・女性)
美術館、絵画が好きなのですが初心者です。そんな私でも内容がわかりやすくて見やすいのが良かったです。
(やよたんさん 40代)