「自分の仕事に足りないことを全部言語化してくれる本」「会社員人生が180度、変わった!」
そんな感想が届いているのが、安藤広大氏のシリーズ最新刊『パーフェクトな意思決定 「決める瞬間」の思考法』だ。これまで4400社以上の導入実績があるマネジメント法「識学」をもとに、ビジネスの現場で「一生活躍し続けられる」メソッドや思考法を授ける本シリーズは、さまざまな業界から圧倒的な支持を集めている。今回は、全ビジネスパーソンに必須の「意思決定」のあり方を指南する『パーフェクトな意思決定 「決める瞬間」の思考法』の中から、特別に本書のエッセンスを解説する。(構成/ダイヤモンド社・種岡 健)

【一発アウト】ダメな社員は、他社の商品を褒める。じゃあ、一流の社員は?Photo: Adobe Stock

自分が決めるべきではない「聖域」

 いい仕事をしていくためには、意思決定をする必要があります。
 そのためのには、「情報」をうまく取り扱わなくてはなりません。

 いい情報を見極めて、悪い情報を排除する。
 その積み重ねによって、意思決定の質を上げていきましょう。

 最も重要な意思決定があります。それは、

自分で決めないことを決める

 ということです。

 仕事の中には、自分が関与してはいけない「聖域」があるのです。

「自分ができること」をやる

 なぜか、社員になると、他社の商品がよく見えます。

「なぜ、ウチの商品はダメなのか」

 ということを、平気で言うようになります。
 そういう社内批評家が多すぎます。

 だったら、思うのです。
改善点を情報共有できるはずだ」と。

 仕事ができる一流の社員は、社内評論家にはならず、改善のために行動をとります

 自らの責任に応じて、人を巻き込むことができるのです。

 それをせずに、ただ文句だけを言うビジネスパーソンには、絶対にならないでほしい

「他社のほうが素晴らしい」と、もし本心でそう思うのなら、転職すればいい。
 あるいは、自分でビジネスを始めてみればいい。

 他社が羨ましいと思ったら、「自分が今の職場で何ができるか」を考えてください。
 口だけ出す評論家になるのは絶対にやめましょう。

(本稿は、パーフェクトな意思決定の著者・安藤広大氏が特別に書き下ろしたものです)

安藤広大(あんどう・こうだい)
株式会社識学 代表取締役社長
1979年、大阪府生まれ。2002年、早稲田大学を卒業後、NTTドコモ、ジェイコムホールディングス、ジェイコム取締役営業副本部長を経験。プレイングマネジャーとして「成長しないチームの問題」に直面し悩んでいたときに「識学」に出合い、2013年に独立。多くの企業の業績アップに貢献した。2015年、株式会社識学を設立。わずか4年足らずで上場を果たし、これまで9年間で約4400社に識学メソッドが導入されている。著書にシリーズ累計150万部を突破した『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』(ダイヤモンド社)がある。『パーフェクトな意思決定』はシリーズ最新刊。