【YouTube総再生回数60億突破】知る人ぞ知る凄腕クリエイターが初めて明かす「圧倒的な企画力」のすべて。企画・マーケティング・クリエイター・営業職 必読のトップYouTube作家&マーケッター、初の著書『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)は、企画に悩む、すべての人に向けてノウハウを初公開している。クリエイティブな仕事の全体像を俯瞰しつつ「見えない条件文」「企画発想技12選」「構成は木」「データとの向き合い方」など、わかりやすく解説。とっつきやすい「お題」も出題され、実演しながら学べる構成にもなっており、学びになるコンテンツが満載だ。現在、約30チャンネルへ企画提供をしており、有名企業のコンサルティングやアドバイザーなどを行っている著者が、そのノウハウを「PDCA(計画・実行・評価・改善)式にわかりやすく解説した本書から、一部を抜粋・編集したものをお送りする。

【成功する企画の秘密】「木のフレームワーク」で考える最強の構成術Photo: Adobe Stock

構成は意外と難しい

企画が決まったあと、次に考えるのが「構成」だ。しかし実は、この「構成」が意外と難しい。

その理由としては、

何から考えたらいいのかわからない
「アウトプットのために必要な情報が、過不足なく考えられているのかわからない

といったことが挙げられる。僕たちも「構成」には当初、苦悩した記憶がある。

企画に関する本は多いが、構成に関する本は少ない

「企画」については、大物クリエイターの本やフレームワークなどが、世の中にある程度出まわっている。

ただ、かなり重要なはずの「構成」について、しっかりと言及した本は少ない印象だ。

そこで、これまでの経験から僕たちが培ってきた「構成」についての考え方を丁寧に解説していこうと思う。

「木」にたとえた構成の考え方

まずは次の「木」のイラストを見てほしい。このイラストは、僕たちの会社の新入社員研修でも使っているものだ。

1つひとつの要素について説明しよう。

【成功する企画の秘密】「木のフレームワーク」で考える最強の構成術『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)より

★根っこ(企画意図)

まず、企画でもっとも大切なのが、根っこの部分となる「企画意図」だ。

なぜ、この企画を立てるのかという根拠や、この企画で何を伝えたいのかといった目的の部分となる。

これが定まらないと、コンテンツがあちこちにブレて、なんのためのコンテンツか伝わりにくくなる。

★幹(コンテンツの流れ)

コンテンツの基本的なストーリーが「木の幹」に当たる。

この部分では、細かい要素を考えなくてもいい。

どんな話をどんな流れでつくるか
起承転結があるのであれば、どう始まってどう終わるのか

その流れを考える。

★葉っぱ(追加の要素・展開)

葉っぱにたとえられるのが、根っこと幹に追加する要素と展開だ。幹の基本の流れに要素を加えていく。

この葉っぱの部分は、基本の流れから考えると「しなくてもいいこと」かもしれない。でも、葉っぱがないと、単に流れを追うだけの単調な構成になってしまう。

葉っぱを加え、その部分の演出を工夫することで盛り上がりが生まれるし、動画であれば尺(時間)を長くすることもできる。

ただし、葉っぱ部分は、あまりにも本題と無関係になりすぎると「ノイズ」になる可能性があるので、その点は要注意だ。

★実(確実に記憶に残る瞬間・コンテンツならではの個性)

最後に、実にたとえられるのが、

そのコンテンツならではの個性
確実に記憶に残る部分

YouTubeチャンネルであれば、ブランディングにもつながる非常に重要なポイントとなる。一般的にブランディングとは、「その企業ならではのもの」として、ポジションを明確にし、認知してもらうための取り組みともいえる。

YouTube動画のブランディングも、そのチャンネル、もしくは演者ならではの個性を印象づけることと同義となる。

※本稿は、『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。