「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。
「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い質問の方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)

「なぜ?」は最悪の質問
質問には、よい質問とよくない質問があります。
よくない質問の代表が「なぜ?」「どうして?」と聞く質問です。
では、それがよくないのはどうしてでしょうか。
まず第一に、相手の「思い込み」を引き出してしまい、それがコミュニケーションのねじれにつながるからです。しかしもう1つ、致命的な欠点があります。具体的な例を見ながら考えてみましょう。
「なぜ、そう思うの?」は相手の思い込みを引き出す
たとえばあなたが職場の会議に参加しているときを想像してみてください。あなたの発言に、上司が次のような質問をしてきました。
このときあなたは、どのように感じるでしょうか。
正直、少なからず「プレッシャーを感じてしまう」のではないでしょうか。実際の上司の意図はわからないにしろ、なんだか威圧的で、まるで「詰問された」ような気持ちになってしまうと思います。ただ、その場で何も答えないわけにもいきませんから、きっと何かを答えることでしょう。しかしその回答をしているときにも、心のなかではどこか「自己防衛」的なスタンスを取ってしまうと思います。
「なぜ質問」は、プレッシャーを与える
こういった「なぜ質問」のことを、私は「詰問型のなぜ質問」と呼んでいます。形としては「なぜ」「どうして」という質問になっていますが、これは純粋な質問として作用せず、力関係の差を利用して相手にプレッシャーをかけていることと同義です。
とりわけ、質問する側とされる側の間に、力関係が存在する(=対等でない、モチベーションに差がある)などの場合、たとえば上司と部下の場合などはそれが顕著です。このような「なぜ質問」を使ってしまうと、質問者は真の理由を突き止めたくて聞いているのに、回答者は思い込みや言い訳を言うという「会話のズレ」が起こります。
そして、これに気づかずに話を進めてしまったときに発生するのが「会話のねじれ」です。この聞く側と聞かれる側の間に生じる「ねじれ」こそがコミュニケーション不全の正体です。そして「なぜ質問」は、このねじれを引き起こす最も「たちの悪い」質問なのです。
こういった場合は、「いつ」「どこ」「だれ」などの、5W1H(ただしWhyとHowは除く)を使って、事実に絞って具体的に質問する「事実質問術」を使います。本書で紹介する「事実質問術」は、「なぜ」質問に解決策を提示するのです。
(本記事は『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』の一部を抜粋・調整・加筆した原稿です)