関税の直撃だけでは、まるで災厄が足りないかのようだ。不安に駆られた投資家がドル売りや金(ゴールド)の買いだめに走っているため、米国人が高級ブランド店で買い物をすれば、以前よりも高くつく見通しが強まっている。ドルは4月2日以降、対ユーロで約5%下落した。投資家は景気見通しが悪化すると通常はドルを買うため、ドルの下落には意外感があった。ドナルド・トランプ米大統領が課した145%の対中関税が中国経済に与える影響への懸念から人民元も売られ、対ユーロで5%程度下落した。こうした動きは欧州の高級ブランド各社にとって問題となる。ドルと人民元が強く、ユーロが弱い時に事業は好調なためだ。高級ブランドは商品をイタリアやフランスで生産しているため、コストはユーロ建てとなっている。ただ、販売先としては中国と米国の消費者が大きな割合を占めており、合わせて高級品業界の売上高の半分以上を生み出す。
高級ブランド、ドル安と金価格高騰で逆風強まる
高級ブランドを取り巻く懸念は関税や消費鈍化の見通しだけではない
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