仏LVMHのAI戦略、高級品低迷打破の切り札Photo:Bloomberg/gettyimages

 フランスの高級ブランドグループ、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンは、高級品業界の減速と消費者需要の低迷を乗り切るのに、人工知能(AI)とエージェントが重要な鍵になると考えている。

 LVMHは過去4年間、米アルファベット傘下のグーグルクラウドと提携し、75のブランドのデータを集約する中央データプラットフォームを構築してきた。現在は市場シェアの維持・拡大と業務効率の改善を目指し、サプライチェーン(供給網)計画、価格設定、製品設計、マーケティング、パーソナライゼーションなどの分野で予測AI、生成AI、エージェントを活用している。

 LVMHグループのIT・テクノロジー部門責任者、フランク・ル・モアル氏は「市場環境はどの企業にとっても厳しくなっている」と話す。