「天下は天下の天下なり」――家康が260年の平和を築けた“戦わず勝つ”戦略とは?
仕事が遅い部下がいてイライラする」「不本意な異動を命じられた」「かつての部下が上司になってしまった」――経営者、管理職、チームリーダー、アルバイトのバイトリーダーまで、組織を動かす立場の人間は、悩みが尽きない……。そんなときこそ頭がいい人は、「歴史」に解決策を求める。【人】【モノ】【お金】【情報】【目標】【健康】とテーマ別で、歴史上の人物の言葉をベースに、わかりやすく現代ビジネスの諸問題を解決する話題の書『リーダーは日本史に学べ』(ダイヤモンド社)は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、伊達政宗、島津斉彬など、歴史上の人物26人の「成功と失敗の本質」を説く。「基本ストイックだが、酒だけはやめられなかった……」(上杉謙信)といったリアルな人間性にも迫りつつ、マネジメントに絶対活きる「歴史の教訓」を学ぶ。
※本稿は『リーダーは日本史に学べ』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

「自分のための天下」に未来はない…徳川家康に学ぶ「リーダーの心得」Photo: Adobe Stock
徳川家康(1542~1616年)は、言わずと知れた戦国大名、江戸幕府の創始者。三河国(愛知東部)の小大名として生まれ、幼少期から青年期は隣国の織田家・今川家の人質として過ごした。桶狭間の戦い(1560年)で今川義元が討たれた後、今川家から独立を果たし、織田信長と同盟を結ぶ。その後は、東の武田家との戦いに集中し、武田家滅亡により勢力を拡大した。信長の死後、一時は豊臣秀吉と対立秀吉陣営と織田信雄・徳川家康陣営の間で行われた小牧・長久手の戦い(1584年)では、互角の戦いをするも後に服従し、豊臣政権の重臣として秀吉の天下統一を助ける秀吉の死後、石田三成と対立した関ヶ原の戦い(1600年)に勝利し、江戸幕府を創設。将軍・大御所として幕府の制度や現在に通じる江戸のインフラを整備するとともに、晩年には大坂の陣(1614~15年)で豊臣家を滅ぼし265年にわたる江戸時代の礎を築く

名軍師・黒田官兵衛と家康の言葉

播磨国(兵庫南西部)出身の武将で、豊臣秀吉を天下人へと導いた名軍師として知られる黒田官兵衛(1546~1604年)を描いた2014年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に、こんなシーンがありました。

関ヶ原の戦いで勝利した後の徳川家康と黒田官兵衛の会話で、家康は「天下は一人の天下にあらず、天下は天下の天下なり」と語りました。

これは「天下というものは、一人のための天下ではない。天下とはすべての人のものであり、政務を司る者は、そのすべての人のために天から託されているのだ」と解釈できます。

さらにその後には、「自分が死んでも争いが発生しない泰平の世をつくりたい」という趣旨の言葉が続きました。

このシーンはフィクションですが、家康が天下は一人の天下にあらず、天下は天下の天下なり」という言葉は好んで使っていたのは事実です。

関ヶ原の戦いは「平和か再びの戦か」の選択だった

関ヶ原の戦いは、豊臣秀吉を継いだ8歳の豊臣秀頼(秀吉の三男)を盛り立てようとする石田三成と、豊臣家に代わって天下人となろうとする家康との戦いでした。

全国の大名は三成側と家康側に分かれ、各地で戦いが繰り広げられましたが、関ヶ原(岐阜)で決戦が行われ、多くの大名を味方にした家康が勝利。これにより家康は、天下人となったわけです。

大名たちが家康に賭けた「平和への希望」

それにしても、なぜ家康は、関ヶ原の戦いで勝利できたのでしょうか。

私は、多くの大名が、家康が目指していた社会により、平和な時代が到来すること、また経済的幸せも実現できると感じたことが大きいと考えます。

家康は旗印として、「厭離穢土欣求浄土」という言葉を掲げていました。

これは仏教の言葉ですが、「穢がれた現代を逃れ、極楽浄土に生まれ変わることを心から願う」という意味であり、戦乱(穢れた現代)から平和な時代(極楽浄土)への希望を感じさせるものだったのです。