
日本人の朝のはじまりに寄り添ってきた朝ドラこと連続テレビ小説。その歴史は1961年から64年間にも及びます。毎日、15分、泣いたり笑ったり憤ったり、ドラマの登場人物のエネルギーが朝ご飯のようになる。そんな朝ドラを毎週月から金曜までチェックし、当日の感想や情報をお届けします。朝ドラに関する著書を2冊上梓し、レビューを10年続けてきた著者による「見なくてもわかる、読んだらもっとドラマが見たくなる」そんな連載です。本日は、第62回(2025年6月24日放送)の「あんぱん」レビューです。(ライター 木俣 冬)
主役を目立たせつつ気配は残す節子(神野三鈴)の名演技
「お国のためじゃろうと、なくしてええ命はひとつもない」(釜次〈吉田鋼太郎〉)
あっけなく亡くなっていく親しい人たち。
次郎(中島歩)も、千尋(中沢元紀)も。
いい人たちが亡くなっていく。
次郎の危篤を知らせる電報が来て、病院に駆けつけるのぶ(今田美桜)と節子(神野三鈴)。ときすでに遅く、次郎は息も絶え絶えで、言葉を交わすこともできない。かろうじて「のぶ」とつぶやき、手を強く握り、事切れた。
果たして、次郎は背後にいた節子のことが目に入っていたであろうか。
それでもベテラン神野三鈴の芝居はさすがだった。息子が亡くなった瞬間、腰が抜けたように後ろに体重をずらし、しゃがんだ姿勢で布団の上から足をさするような身ぶりをし、のぶの背後で激しくもがき続ける。
この一連の動作はのぶを目立たせるために最適なポジションで、かつ、気配は残している。大事な息子の命が消えるのを目の当たりにして、担当医の反応を確認しながら鼓動が激しくあがっているのが感じられ、顔が映っていなくても、痛いほど悲しみが伝わってきた。
荷物をギューッと強く握っている手だけで、のっぴきならない緊迫感も出た。節子、あまり出てこなかったけれど、この場面だけでも出てきてもらえたのは大正解である。これぞ老舗料亭の朝食という。