
ビジネス、経済、経営、マネジメント、スキルアップ、キャリア、マネーなど、ビジネスパーソンに役立つ情報をイラストや視覚でわかりやすくお伝えする「グラフィックニュース」。今回は、仕事で「神コメント」を放てる人のシンプルな作法について解説します。 (著者 石倉秀明/グラフィック制作 SmartNews)
グラフィックニュースはSmartNews+で制作・配信されたコンテンツです
職場で差が付く「神コメント」とは?
本連載では、ダイヤモンド・オンラインとSmartNews+の共同企画で配信中の「グラフィックニュース」を、特別に公開します。気になる話題をイラストやグラフなどを使用して、視覚的にわかりやすく表現するものです。
今回のテーマは、仕事で「神コメント」を放てる人のシンプルな作法です。
4月から新卒で入社、あるいは転職して新しい会社で働いている人、異動で新しい仲間や同僚、部下、上司と一緒に働いている人も多いのではないでしょうか。
6月末にもなると、職場の人の「実力」が分かるというもの。周りに「あの人の意見は独自で、説得力がある」と思う人はいませんか?
新天地で働く際に何よりも大事なのは、自分のコメントを通じて周囲に与える「第一印象」です。第一印象で得する人ほど、新しい同僚や部下、上司から「あの人は説得力がある意見を言う」「あの人の視点は勉強になるな」と思ってもらえる「神コメント」が得意なのです。
実は、このような第一印象で得する「神コメント」には共通点があります。複数の番組で現役コメンテーターを務める石倉秀明さんは、「たった一つのコツを守れば、誰でも簡単に身につけることができる」といいます。それは何でしょうか?

拡大画像表示