連載の第2回は、今最も注目を集めている国内最大級のアパレル通販サイト「ZOZOTOWN」を含むファッション総合サイト「ZOZORESORT」を運営する株式会社スタートトゥデイさんをご紹介します。会員数が140万人を超え、5年間で売上約8.5倍。2009年度3月期の売上が100億円を超え、営業利益率も20%を超えるメガサイト。自然体で成長し続ける圧倒的な魅力に迫りたいと思います。

「レジェンドマーケティング」を
構成する6つのプロセスとは?

 第2回から、具体的な事例をご紹介していくのですが、その前に、まずレジェンドマーケティングを構成する6つのプロセスの基本をご紹介しましょう。以下がその概念図になります。

「ZOZORESORT」で成功を収めるスタートトゥデイの魅力に迫る

(1)「土壌」とは、その会社の代表者や働くメンバーの考え方や人柄のことです。
(2)「柱」とは、企業理念・経営理念です。つまり、企業の存在意義の哲学的要素になります。
(3)この2つが土台となり、商品開発や顧客サポート、社会への貢献など、企業活動(「行動」)として表れます。
(4)この結果、顧客・社員・マスコミが共鳴・感動する「伝説」が生まれ、
(5)やがてその伝説は人から人、各メディアをはじめ自他関係なく「表現」され、
(6)瞬く間に「伝染」するのです。

 取材を通して確信したのが、この6つのプロセスは今も昔も変わらないということです。

 自然に応援される強い企業は無意識に、これらのプロセスを実践しています。

 それでは実際に、自然に応援される強い企業の実像に迫ってみましょう。

 第2回、第3回のコラムでは、株式会社スタートトゥデイの前澤友作社長に登場していただきます。まず第2回では、同社の(1)【土壌】について迫りたいと思います。