「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。
「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い質問の方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)

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「忠告」は意味がない

みなさんは誰かに、「忠告」をすることはありますか。たとえば、次のような例です。

・Aさん「恋人が浮気してて…」
・Bさん「そんなひどい人なら、なんで別れないの?」
・Aさん
「でも…」

よく見るようなシーンですね。

しかし実は、これは非常によくないコミュニケーションです。相手にとって要らない提案は「おせっかい」でしかありませんから。

こういったシチュエーションも、「事実質問」で対処することができます。今回はその方法について紹介していきましょう。

「おせっかい型」質問をしない方法

たとえば、事実質問では次のように言い換えることができます。

・「そんなひどい人なら、なんで別れないの?」

・「これまでに、“別れよう”と考えたことはある?」

今回使ったのは、「Yes/Noで答えられる形(クローズドクエスチョンの形」にしつつ、「時制を過去形に」変える事実質問です。事実質問の2つめの基本公式ですね。

同じような内容であっても、このように言い換えるだけで随分と印象が変わったのではないでしょうか。

人間関係の基礎には、コミュニケーションがあります。そしてその始まりはいつも、「質問」です。良い人間関係の基礎には、良い質問がある。これを意識しながら、部下と接することを心がけてみてください。

本記事は『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』に関する書き下ろしです)