毎年注目を集める「都道府県魅力度ランキング」。今年で調査開始から20年を迎え、例年以上に話題を呼びそうだ。

 そのランキングのベースとなる『地域ブランド調査2025』の調査結果が10月4日に発表され、今年も満を持して「都道府県魅力度ランキング」をお届けすることとなった。

 調査を実施したのはブランド総合研究所で、全国47都道府県と1000市区町村が対象。「魅力度ランキング」は、認知度や魅力度、イメージなど全90項目の設問を設け、「地域ブランド力」を消費者が各地域に抱く「魅力」として数値化したものだ(※1)。2006年から毎年実施しており、今年が20回目となる(都道府県は2009年から調査をしており、今回が17回目)。

 上位の争いはもちろん、最下位争いも毎年多くの関心を集めている。20周年となる今年は、どの地域が存在感を示したのか。早速その詳細を見ていこう。

(※1)魅力度はインターネット調査であり、全国の消費者3万3449人の有効回答を得た。実施期間は2025年6月24日~7月9日。

トップ2位は17年連続変わらず
初の4位に浮上した県は?

 2025年の都道府県魅力度ランキング1位は北海道(70.7点)で、17年連続の首位を守った。ただし点数は、前年の70.8点から70.7点とわずかに低下している。

 ブランド総合研究所の田中章雄社長は、次のように述べる。

「ブランドとして『北海道』は定着し、『富良野』や『ニセコ』、『函館』など特徴のある市町村へと人気が移っている現状が浮かび上がっている。北海道は長年トップを維持しているが、2021年以降は点数が徐々に下がっている。今年は若い世代が高く評価する一方で、中高年層では勢いが鈍り、世代間で評価が逆転しているのが特徴と言える」

 次いで、京都府が17年連続の2位(52.6点)で、3位は沖縄県(48.6点)だった。