米グーグルの「Veo(ベオ)3」や米オープンAIの「Sora(ソラ)」など、テキストプロンプトから高品質な動画を生成できるツールがリリースされてからの数カ月間で、人工知能(AI)で生成された広告がソーシャルメディアやテレビを席巻している。しかし、グーグル自体は、AIを使ったキャンペーンを展開するブランドに名を連ねていなかった。これまでは。全てがAIで生成されたグーグル初の広告には、おもちゃのようなぬいぐるみの七面鳥が登場する。感謝祭のメインディッシュにされないよう、検索エンジン「グーグル・サーチ」の「AIモード」を使って農場から脱出し、感謝祭を祝わない地域に向かう様子を描いている。グーグルによると、この広告は10月31日にテレビ放映が始まり、11月1日から映画館のほか、ソーシャルメディアとデジタルメディアでも配信。クリスマスをテーマにした広告も今後予定されている。
グーグル初のAI広告、動物起用で「不気味の谷」回避
AI動画生成ツールのみで広告を制作、不安感を招きかねない人物画像は使わず
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