人工知能(AI)は何世代にもわたって最も変革的なテクノロジーとなるかもしれない。しかし同時に、最も喜びをもたらさないテクノロジーでもある。ウォール街がもろ手を挙げてAIを歓迎する一方で、一般の米国民は複雑な心境で反応し、不安や恐怖さえ抱いている。これはドットコム時代とは異なる。1995年の世論調査では、回答者の72%がコンピューターやインターネットなどの新たなテクノロジーに抵抗感はないと答えた。抵抗感があるとの回答はわずか24%だった。AIに話を進めると、その割合は逆転している。CNBCが夏に実施した調査によると、AIに抵抗感がない人は31%にとどまり、68%が不安を感じている。なぜこのような違いが生まれるのか。AIブームと同様、ドットコムバブルにも行き過ぎや不合理な面があった。しかし、楽観主義と冒険心にも満ちあふれていた。フォーチュン500企業の最高経営責任者(CEO)から大学中退者まで、誰もがウェブベースのビジネスアイデアを持っていた。デジタルに精通した人材への需要は極めて高かった。
喜びなきAI革命、米国民の幸福感むしばむ
AIを歓迎するウォール街と消費者心理の乖離は、AIを巡る不安が一因
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