(c)Diamond / イラスト:チハラ アケミ
「今日のランチはなにを食べよう?」お昼休憩のランチに命をかけているサラリーマンの山盛くんが、おいしくてコスパのいいメニューをご紹介します。
びっくりドンキーのちょっと変わった「カレー」がおいしいんです!

1968年12月、岩手県盛岡市に開店したハンバーガーとサラダの店「べる」からスタートした「びっくりドンキー」。“びくドン”の愛称で親しまれている人気ハンバーグチェーンです。

今回は、びっくりドンキーのメニューの中でもちょっぴり変わり種の「カレー」をご紹介します。
商品名は「パインカリーバーグディッシュ」。今回はMサイズを注文しました。価格は1520円(以下、すべて税込)です。※店舗により商品・価格が異なる場合があります。
焼きパインがトッピングされたカリーバーグディッシュです

運ばれてきたお皿にはハンバーグの上に焼きパインがのっていて、その上からカレールーがかかっています。

ハンバーグの上にのったパインの黄色が色鮮やかで目を惹く!こんがりと付いた焼き目もおいしそうです。
パインは半月型にスライスされたものが3枚。パッと見では2枚だけに見えますが、カレールーに1枚埋もれていました。
ハンバーグとパインの組み合わせが意外にも合う!

まずはハンバーグ単体でいただきます。びっくりドンキーのハンバーグは塩気が結構しっかりと効いているので、何も付けずそのまま食べてもおいしいです。
ギュッと詰まっているというよりかはふんわりとしたハンバーグなので、ひと口食べると口の中でほろりと崩れますよ。

焼きパインは加熱されていることで柔らかく、甘みをすごく感じます。そしてとってもジューシー!
甘さとジューシーさが加わることで、ハンバーグが爽やかな味わいに変化しました。パインの甘みがハンバーグの旨味をより引き立ててくれますよ。







