(c)Diamond / イラスト:チハラ アケミ
「今日のランチはなにを食べよう?」お昼休憩のランチに命をかけているサラリーマンの山盛くんが、おいしくてコスパのいいメニューをご紹介します。
サイゼリヤのちょっと珍しい「サイドメニュー」がおいしいんです!

1967年に千葉県市川市で創業して以来、本格的なイタリア料理を驚きの低価格で提供し続ける「サイゼリヤ」。パスタ、ピザなどの豊富なフードメニューに加えて、デザートも充実しています。

今回は他のファミレスではあまり見かけない、ちょっぴり変わった「絶品サイドメニュー」をご紹介します。
商品名は「アロスティチーニ」価格は400円(以下、すべて税込)で、今回はWサイズ(800円)を注文しました。
「アロスティチーニ」とは、ラム(仔羊)の串焼きです

メニュー表の説明によると「アロスティチーニ」はイタリアの伝統的な料理とのこと。日本だと鶏肉、豚肉、牛肉に比べ、ラム(羊肉)はあまりなじみのない肉ですが、それをファミレスで手軽に食べられるなんてすごい。
見た目はちょっぴりジューシーな砂肝みたいな感じで、ほんのり赤っぽい色味をしています。
レギュラーサイズでは一皿に2本ですが、Wサイズを注文したので一皿に4本のって運ばれてきました。
こんがりと焼かれたアロスティチーニは、柔らかくてジューシー!

焼きたてのアロスティチーニはプリッとしつつも柔らかくて、とってもおいしいです。冷めてくると徐々に固くなり、少しシャキッとした歯ごたえのある食感に変化しますよ。
ラム肉と聞くと、何となく「独特のクセや臭みがありそう」と思う方もいるかもしれませんが、このアロスティチーニはこんがりと香ばしく焼かれているからか、クセも臭みもあまり無くて食べやすい。
そのうえ価格もリーズナブルなので、ラム肉に挑戦してみたい!という方には本当にピッタリでおすすめですよ。







