(c)Diamond / イラスト:チハラ アケミ
「今日のランチはなにを食べよう?」お昼休憩のランチに命をかけているサラリーマンの山盛くんが、おいしくてコスパのいいメニューをご紹介します。
ほっともっとで、旨みたっぷりの“やみつき中華メシ”を発見!

全国に2400店舗以上を展開する、持ち帰り弁当チェーンの「ほっともっと」。調理方法と出来立てにこだわったお弁当を店内で手作りしています。

現在、「こだわりの美味!中華フェア」第1弾として“中華あんかけシリーズ”を販売中。深い旨みの中華あんを使用したメニューを4商品ラインアップしています。
本日レビューするのは「海鮮中華あんかけごはん」価格は840円(以下、すべて税込)。1日に必要な野菜量の1/2を摂れるメニューで熱量は601kcalです。
海鮮とお肉、たっぷり野菜の“あんかけご飯”

中華あんと白米が別の器に盛られて提供されました。どちらも深さのある器に入っていて食べ応えがありそう。重ねるとずっしりとした重さで、重量は合わせて639gでした(容器の重さを含みます)。

とろっとした琥珀色の中華あんの中に野菜やお肉などの具材がたっぷり入っていて、エビとイカものっています。
公式サイトによると、醤油をベースにオイスターソースや紹興酒でコクを加え、ごま油で香りづけしているそうです。

薄いピンク色のエビやオレンジ色のニンジン、緑色の野菜、黒色のキクラゲなど彩り豊か。
エビとイカは2個ずつ入っていました。エビは厚みがあって見るからにプリプリしています。イカは飾り切りされていて、隙間にも中華あんがしっかり絡んでいました。中華あんを白米にかけていただきます。







