Photo:PIXTA
1位の企業は唯一
平均年収300万円未満
上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使い、北海道と、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島の東北6県に本社がある上場企業を対象に「年収が低い会社ランキング【北海道・東北地方】」を作成した。本社所在地はダイヤモンド社企業情報部調べ。単体の従業員数が20人未満の企業は除外している。対象期間は、2024年4月期~25年3月期。
早速、ランキングを確認していこう。
年収が低い会社ランキングで1位になったのは、宮城県仙台市に本社がある警備事業会社のトスネットで、平均年収は267.2万円。交通誘導や施設、列車見張り警備事業を手掛けている。本ランキングで平均年収300万円未満は、同社のみだった。
2位は障害のある人や難病者に就労移行支援を行うmanabyで321.8万円。本社は仙台市だが、首都圏や大阪・兵庫、鹿児島などにも事業所を展開している。








