スキマバイトのリアルを赤裸々につづったみやーんZZ著『タイミーさんが見た世界』
「置いておいてくれれば片付けます」と言いつつ食器がたくさん積み上がっているのに放置され、洗い上がった食器を置く場所がなくて困るケースが非常に多いので「この店長さんはすぐに片付けてくれる!めちゃ助かる!」と感動しました。この時点で店長さんへの信頼度が爆上がりです。
ちなみにグラスの片付けは僕の担当。すぐ後ろにある冷蔵庫のグラス置き場に入れてキンキンに冷やします。洗い上がったばかりのグラスは冷蔵庫の奥に入れ、冷えているグラスが手前に来るようにするとすぐに使えていい感じですね。
食洗器のパワーに絶大な信頼
働く方はとても助かります
続いて、ドリンク作りについても教わりました。ビールサーバーはビールに加えてハイボール、チューハイ(焼酎+炭酸)が直接出てくるタイプ。スタンダードなドリンクはこのサーバーひとつで対応できるので非常に楽です。
グラスはハイボールだけ専用グラスがあり、その他は共通のグラスでOK。メガサイズもありますが、冷蔵庫で冷やしておく必要があるのはレギュラーサイズの2種類だけなので管理がとても楽です。
冷蔵庫内のグラスを入れるスペースも十分、余裕があるのでこれなら常に冷えた状態でグラスを出すことができそうです。
キッチンプリンターからドリンクオーダーのレシートが出力されるので、それを見てドリンクを作ります。ドリンク場にお酒の配合が書かれたレシピ表が置かれており、基本的にはそれを見ながら作ればいいみたい。
「わからなければどんどん聞いてください」とバイトさんがおっしゃってくれたので心強いです。
一通りの業務説明が終わり、僕1人での業務スタート。ホールの女性バイトさん2人がどんどんお皿やグラスを下げてきてくれるので、それを洗います。
お皿は残飯を捨てたらそのまま食洗機へ。食洗機にかけて汚れが落ちてないなと感じたらもう1回、食洗機にかける感じでよいので非常に楽です。
「しっかり下洗いしろ」と言われる現場が多い中、食洗機のパワーを信頼しきっているこのお店、働く方としてはとても助かります。
グラスも専用のウォッシャーがあり、洗いとすすぎを1台でサクッとできるので、とても楽ちん。テクノロジーって本当に素晴らしいですね!他のお店もどんどんこのシステム、導入してほしいものです。







