ヌー大移動の蹄を感じ、極寒のブリザードで凍える!<br />世界初出店「オービィ」とマークイズの魅力とはオービィの館内に入ると、巨大なスクリーンが出迎えてくれる。これは「アニマルペディア」で横18メートル、高さ6.5メートル Photo:DOL

2013年8月19日、世界初のエンターテインメント施設、「Orbi(オービィ)」が神奈川県横浜市みなとみらいの新商業施設、「MARK IS みなとみらい」(以下、マークイズみなとみらい)にオープン。マークイズみなとみらいのすべてのテナントが完成し、本格的なオープンとなりました。注目すべきは、オービィはもちろん、オービィが入居するマークイズみなとみらいの施設作りやテナント構成が、これまでの商業施設の常識を覆す試みとなっており、それが集客につながっている点でしょう。オービィの魅力とマークイズの独自性とは具体的にどのようなものなのでしょうか。

大自然超体感型施設
オービィの正体とは?

 オービィは、間違いなくマークイズみなとみらいの目玉となるでしょう。

 ゲーム会社のセガと英BBC Worldwide Limited(英BBC)の共同プロジェクトとして作り上げた、映画館でも水族館でもなく、テーマパークでも博物館でもない世界初のエンターテインメント施設です。掲げるのは「大自然超体感型ミュージアム」。BBC EARTH(BBCで過去50年間にわたって制作された自然番組)の映像を、セガとのコラボレーションにより、大画面や迫力ある音響だけでなく、振動や3D立体映像、衝撃波や風などの演出、においの再現など、様々な技術とともに楽しめる施設です。

「過去50年にわたって自然を追いかけてきたBBCはテレビ画面を通じてその迫力や感動を伝えてきたが、自然や動物は本当はものすごく大きくダイナミックなものなのに、リビングの隅に置かれた小さなテレビではなかなかそれが伝えられない。象の大きさ、獲物を狙うコモドドラゴンの息づかい、草原の緑の匂い、潜水艇の外に見える小さな生物の美しさ。これらをできるだけリアルに再現するための施設として、セガと共同でオービィを開発した」(ベン・ロイ BBC EARTH プロデューサー/ディレクター)

 年間来場者目標50万人。売上は明らかにしていませんが、入場料+物販で1人当たり3000円程度の支出と想定すると、15億円程度の売上目標(筆者推測値)と考えられます。