10年前は貧乏でお金の知性がまったくなかった僕が、今では5つの会社を経営し、15棟のビルやマンションを所有するまでになり、経済的な自由を得ることができました。――なぜなら、僕は「お金の知性」を磨きづづけたからです。あなたの年収は学歴や職歴ではなく「お金の知性」で決まるのです。「お金の知性」を磨くために必要な、心に残る『お金の格言』を毎回ご紹介します。
★今回の格言
お金の魔力「レバレッジ」を
上手に使いこなそう
「レバレッジ」というのは、「“てこ”の作用」のことです。
重いものは、自分の力だけではなかなか動かせません。でも、“てこ”を使えば簡単に動かすことができます。
このように小さな力を何倍にもして使うことを「レバレッジ」と呼びます。
お金の世界にも“てこ”があり、「借金をして投資を行うこと」を指します。
100万円もっている人が100万円分の株を買い、その株が20%上昇したら、20万円の利益が出たことになります。
しかし、100万円の自己資金を元手に200万円借金して、300万円分の株を購入して20%値上がりしたら、60万円の利益となります。
200万円は借金ですから返済しなくてはなりませんが、60万円の利益を手にすることができるのです。
この20万円と60万円の差が、レバレッジの力なのです。
でも、上昇のときだけでなく下落のときも作用するので注意が必要です。