トライステージ社長 妹尾 勲(撮影:宇佐見利明) |
九州に本社を置く大手青汁メーカー。かつては、訪問販売方式でチルド(冷蔵)の商品を売っていたが、これをフリーズドライの粉末にしてテレビショッピングで売り始めたところ、売り上げは4倍に増えた。
かたや、都内の美容器具製造メーカー。製品は主として販社に卸していたが、ある美顔器具をテレビショッピングで売り出したところ月に数百万円だった売上高が1年後には2億円を超える大ヒットとなった――。
両社にとって、テレビショッピングは初の試みだ。テレビCMや紹介番組を制作し、それを見た客から殺到する電話注文や商品の個別大量発送をこなすノウハウもインフラも当然ない。
にもかかわらず、テレビショッピングで売上高を増やすことができたのは、それ専門のサポート企業がついているからだ。
ダイレクトマーケティングのトータルソリューションサービスの提供を掲げるトライステージは、CMや番組制作、放送枠の確保だけでなく、商品開発から代金決済・発送に至るまで、テレビショッピングにかかわる業務全般を請け負っている(下のチャート参照)。