一流の経営者たちが大事にする「数字の極意」を分析し、経営を強くする秘訣を紹介する本連載。第6回は、アイリスオーヤマ躍進の理由の1つである「ソリューション・マーケティング」について解説します。

顧客を飽きさせない工夫を
していますか?

 人間は、〈飽きる〉動物である。
 何かを続けたいのに、すぐ飽きる。
 何かをさせたいのに、すぐ飽きる。
 何かを観せたいのに、すぐ飽きる。

 ご長寿番組『世界の車窓から』(テレビ朝日系)のナレーションでお馴染み、俳優の石丸謙二郎氏が自身のブログの中でこう指摘するように、私たち人間は「飽きる動物」です。

  だから飽きさせない工夫が必要なのです。

 石丸氏のこの指摘は当然、経営にも当てはまります。なぜなら、ビジネスも「飽きる動物」である人間を対象に商売をしているからです。