「サウナ1回で1.5kgは落ちるよ」「2週間で3kg落としたよ」というストイックな男性からすると“3ヵ月で5kg減”という数字は生ぬるく感じるかもしれません。でも、もしも今の体重からマイナス5kgになったら、どれほど体が軽く感じるか、動きやすくなるか、駅の階段が楽になるか、お腹周りが減るか……。実際に想像してみると、確実な手ごたえを感じる数字ですよね。

 Yさんは、90kgの大台を前にしてダイエット相談にいらっしゃいました。学生時代に体育会系の部活に所属していたときのYさんの体重は65~68kgだったのに、社会人になってすぐに72kgになり、その後も増加を続けて3年後には80kg、最近では89kgと、90kg台にもうリーチがかかっている状態です。

 ただ、ダイエットをしようと一念発起してからは、昔のDVDをひっぱりだしてきて、朝の5時半からビリーズブートキャンプをしているとおっしゃる、さすが元体育会系!の方です。

朝からごはん1合半、大盛り当たり前!
元体育会系のがっつり食事

その“大盛り”は絶対に必要なものですか?

 太った理由をおたずねすると、

・食べる量が多い。あるだけ食べてしまうし、外では必ず大盛り
・運動量が少ない

 と即答なさるだけのことはありました。食事記録の量の欄を見ると、「ごはん 1合半」「ごはん大盛り」など、なんとも男気を感じさせるような食べ方をされていたのです。

【休日】
11時
・ごはん 1合半
・牛タン焼き 130g
・わかめスープ 200ml

食後に
・ホットケーキ 2枚

19時
・かりんとう饅頭 5個

20時
・トマト鍋 2.5人前

【平日】

・ツナマヨパン
・野菜スープ


・サイコロステーキ
・メンチカツ
・ごはん 大盛り
・味噌汁

・野菜スープ 2杯
・鮭の昆布巻き
・キムチ
・ごはん 1杯