リポジションとは、自分が置かれている環境を、意識的に変えることだが、そのためには4つの要素が必要だという。4つの要素とは何か。書籍『変わり続ける―人生のリポジショニング戦略』の著者である出井伸之氏に聞いた。(まとめ/編集部)

変化に欠かせない4つの要素

 78歳の今も、忙しいながらも充実した毎日を送れているのは、人生の中で、何度も「リポジション」をしてきたからである。リポジションは常にわくわく、若々しい気持ちを保つことができ、人生をより楽しいものにしてくれる。
 そんなリポジションには、次の4つの要素が必要だ。

4つの要素をうまく「リポジション」に活用しよう。
拡大画像表示

1.飛び出す勇気

自分から「やりたい」といって、自ら手を上げる。そして、意識的に「動く」。
自分から飛び出していかなければ、何も変わらない。大きな変化の渦に身を置くことも含め、まずは自分から小さな一歩を踏み出すことだ。

2.仕事上の経験
経験には、成功のみならず「失敗」も含まれる。無目的にやるのではなく、期限や目標を設定し、意識的・意図的に経験を積むことが肝心だ。

3.他者との比較
オンリーワンの存在になるためには、他の人が持っているもの、他の人たちの強みを知ることが重要だ。比較というとアレルギー反応を示す人もいるが、優劣をつけたり、評価をすることではない。他者と自分の「差分」を客観的に見て、自分や相手に足りないものを見つけ出すための比較である。

4.自分の強み
今いる場所、もしくはこれからの時代、必要とされる人材になるためには、何を身につければいいか、棚卸しする。3と同様に、客観的に自分を分析するのだ。

 これら4つを持って、戦略的にリポジションしよう。仕事のみならず人生においても、この考え方は役に立つと思う。