実際に書かせることが
なにより大事
(Kayoko Kubota)
1932年、大阪生まれ。
脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。約30年前に、日本における伝統的な母子相伝の育児法を見直しながら、自身がアメリカ在住時と日本で実践してきた出産・育児経験をもとに、夫・競氏の脳科学理論に裏づけされた、“0歳から働きかける“久保田式育児法〈クボタメソッド〉を確立。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。2008年、株式会社『脳研工房』を立ち上げ、現在代表取締役。著書に、累計34万部突破のシリーズ『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育──頭のいい子は歩くまでに決まる』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』(以上、ダイヤモンド社)などベストセラー多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。全国からの講演依頼もあとをたたない。
【株式会社脳研工房HP】 http://www.umanma.
co.jp/
3歳そこそこの幼児のおけいこごとでは、お母さんにかなりの信念があって始めますが、4~5歳児になると、いとも簡単に習いごとを始める傾向があります。
保育園や幼稚園へ通わすのも、先生が近くにいる、園が近くにある、まわりの人が習いに行く、近所の友達がみんな園へ通うので友達がいない、なにか一つくらい習わさないとうちの子が遅れる──などです。
私の息子たちは、どちらも特になにかを習いたがりませんでした。師としてよい人が近くにおらず、経済的にも時間的にも余裕がありませんでした。
私は、「私のようなガラガラ声のママに育てられていては、ピアノを習わすより、私の声をカバーする意味でも、いい音を多く聞かせるようレコードでも買うわ」
と言って、長男が誕生したときに高級レコードプレーヤーを買い、レコードを月謝分くらい手に入れ、聞かせるようにしました。
絵でも、習字でも、幼児にはなにより実際に書かせることです。
筆記用具などをとてもぜいたくにそろえ、息子たちが次から次へと興味が続くように、技術に応じて増やしてやりました。
新聞を何枚ものりづけした大きなしっかりした紙に、たっぷりの墨をナイロンたわしに含ませて、字らしきものを書かせました。思いがけぬ見事な出来に、こんなにうまく書けるのなら上質の紙に書かせ、記念に残せばよかったと思ったこともありました。
おけいこごとも、すぐに飽きるのが普通です。
特に親が決め、親のすすめで習い始めたものは、ものめずらしさがなくなると、興味が薄らぐのは無理もないことです。