【稼ぐ人】は相手視点で伝える

神田昌典(Masanori Kanda)
経営コンサルタント・作家。株式会社ALMACREATIONS代表取締役。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」主宰。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会を創設(現在「次世代ビジネス実践会」)。のべ2万人の経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。わかりやすい切り口、語りかける文体で、従来のビジネス書の読者層を拡大。「ビフォー神田昌典」「アフター神田昌典」と言われることも。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、「日本のトップマーケター」に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。著書に、『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則【新装版】』『口コミ伝染病』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『全脳思考』『ストーリー思考』『成功者の告白』『2022――これから10年、活躍できる人の条件』『不変のマーケティング』『禁断のセールスコピーライティング』、監訳書に、『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』などベスト&ロングセラー多数。

 あなたのアイデアが大きく実現していくためには、まわりに集まる多様な人々が協力しやすくなるように、小さく実践しながら、アイデアを調整・改善していくことだ。

貧す人】は、思いつきを自分視点で伝える。
そして「どうせ、わかってもらえない」と文句を言うばかり。

 一方、【稼ぐ人】は、組織では異なる役割を担った人たちが、異なる視点で日々業務に集中していることを知っている。

 相手視点で伝えることを学び、相手の関心事項に応えられるプロジェクトへと育てるのである。

 そのためには、昔話「桃太郎」に出てくるキャラクターに話しかけるように言葉を選ぶといい。

 桃太郎と会社とは、何も関係ないように思えるだろう。しかし、会社で働く同僚を、桃太郎のキャラクター、すなわち「桃太郎」「イヌ」「サル」「キジ」の4者に分けて考えると、誰にとっても伝わりやすいメッセージを発信できるようになる。