“日本一のマーケッター”神田昌典氏の新刊『稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41』から、注目の「文章=感情伝達の法則」をこっそり紹介しよう。

【貧す人】→どんな「情報」をわかってもらうのか?
【稼ぐ人】→どんな「感情」を持ってもらうのか?

注目! 【稼ぐ人】だけがやっている<br />最後の「一行」とは?<br />――「文章=感情伝達の法則」神田昌典(Masanori Kanda)
経営コンサルタント・作家。株式会社ALMACREATIONS代表取締役。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」主宰。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会を創設(現在「次世代ビジネス実践会」)。のべ2万人の経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。わかりやすい切り口、語りかける文体で、従来のビジネス書の読者層を拡大。「ビフォー神田昌典」「アフター神田昌典」と言われることも。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、「日本のトップマーケター」に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。著書に、『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則【新装版】』『口コミ伝染病』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『全脳思考』『ストーリー思考』『成功者の告白』『2022――これから10年、活躍できる人の条件』『不変のマーケティング』『禁断のセールスコピーライティング』、監訳書に、『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』などベスト&ロングセラー多数。

 あなたの文章を、突然、名文にする方法がある。簡単だが、非常に強力だ。

 実は、ほとんどの人が、文章を書く前提を勘違いしているのだ。
 その結果、目に留められることもなく、すぐにゴミ箱に消えていく言葉を日々量産している。

「文章は簡潔に。必要な情報を、わかりやすく伝える」

 このような文章がよい文章だと思うなら、あなたに最適な職場は「お役所」だ。正確性が命なので、高く評価されるのだが、残念ながら、誰の気持ちも動かさない。

 一方、もし、あなたが稼ぐための文章を書きたいのであれば、次の一行を忘れないように、しっかりとメモを取っていただきたい。

文章は情報を伝えるのではない。“感情”を伝えるために書くのだ

 では、どうすれば、感情が伝えられるのか?

 ここで、会社説明会にこられる顧客向けに、地図を案内する文章をつくることを考えてみよう。