“日本一のマーケッター”神田昌典氏の新刊『稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41』から、注目の「圧倒的な証拠の法則」をこっそり紹介しよう。
【貧す人】→この商品の魅力を、あなた「に教えてあげます」。
【稼ぐ人】→この商品の魅力を、あなた「が語ってください」。
経営コンサルタント・作家。株式会社ALMACREATIONS代表取締役。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」主宰。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会を創設(現在「次世代ビジネス実践会」)。のべ2万人の経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。わかりやすい切り口、語りかける文体で、従来のビジネス書の読者層を拡大。「ビフォー神田昌典」「アフター神田昌典」と言われることも。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、「日本のトップマーケター」に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。著書に、『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則【新装版】』『口コミ伝染病』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『全脳思考』『ストーリー思考』『成功者の告白』『2022――これから10年、活躍できる人の条件』『不変のマーケティング』『禁断のセールスコピーライティング』、監訳書に、『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』などベスト&ロングセラー多数。
商品を提案する際、あなたに必ず準備してもらいたいのが、「圧倒的な証拠」だ。
それは商品・会社に対する安心と信頼を顧客に感じてもらうための、多量かつ多面的な情報のこと。
具体的には、受賞歴、表彰歴、マスコミ報道、一流企業との取引歴、そしてお客様の声などだが、その中でも、最も重要なのが、お客様の声である。
お客様の声は、強力だ。あなたが本を選ぶとき、読者レビューを見ないことはないだろう。
信頼できる書店員さんからの評価であったり、ネット書店で既存読者から高評価かつ多数のレビューが寄せられていたりすると、安心して購入できるはずだ。
オンラインショップで、レビューを書くと大幅割引されることからわかるように、良質のレビューを集めることは、もはやすぐれたコピーライターを雇うほど重要。
お客様の声を集めるうえで重要なのは、「影響力」と「真実味」である。大ヒットを目論む映画の広告を見ると、とにかく各界著名人の感想が並ぶ。
ターゲット層に影響力を持つひとりの感想を得るために、プロモーション担当者は、ありえないほどの時間と労力をかける。
一般的な商品にとって、影響力がある人と言えば、タレント、芸能人、スポーツ選手、作家などの著名人、もしくは医師、弁護士、会計士、大学教授などの先生的な立場にいる人になるので、そうした厳選された方からの感想を7人以上集めるよう努力してほしい。