予約が殺到しているモデル3の価格は日本円で約393万円  Photo:Tesla Motors

発表直後に大量の予約を受注
テスラ「新型量販EV」の凄み

 米国の電気自動車ベンチャーメーカー・テスラモーターズが、3月31日の夜(米現地時間)、新型EVの量販モデルとなる「モデル3」を発表したところ、発表後わずか3日間で27万6000台の予約受注を得たことが話題になっている。

 米テスラの新型EVセダン「モデル3」の価格は3万5000ドル(日本円で約393万円)、1回の充電で346kmの航続距離を実現。高速充電器の「スーパーチャージャー」と自動運転モードの「オートパイロット」に対応した、テスラ初の量産・量販モデルとなる。ただし発売は2017年後半で、今回スタートしたのは先行予約販売だ。日本でも預託金15万円で予約受付を開始し、「モデル3」に予約注文が殺到しているという。

 日本を含め、発表から3日間で27万6000台という受注ペースは、「誰も先行販売がこれほど多いとは思わなかった」(イーロン・マスクCEO)とテスラ本体が驚いているほどである。EV戦略では世界の自動車メーカーの中で先行してきた日産のEV「リーフ」が、発売後5年でグローバル累計販売20万台を達成したばかりであることを考えても、テスラの「モデル3」がいかに驚異的な人気かがわかる。

 テスラモーターズのイーロン・マスクCEOは、「この『モデル3』の発表イベント第二弾が開かれる時点で、予約販売は50万台に達する可能性がある」と豪語していると言う。

 テスラの新型EV「モデル3」に予約が殺到しているニュースを聞いたカルロス・ゴーン日産自動車社長は、同社のエンジン生産拠点であるいわき工場での記者会見で「それは朗報だ」と発言して余裕を示したようだが、続いてこうも語った。

「これまで競合他社に対して否定的なことは一切言ったことはない。競争を我々は歓迎しているし、実際に発売されるのが2017年末のEVを多くの人々が前払いをして購入しようとすることは良いサイン。これは、我々の開発の助けにもなる。さらに頑張って日産EVの航続距離を伸ばし、コストを改善し、品質やデザインを向上させねば」

 今回のニュースは、EV戦略では先行していた日産にも大きな刺激を与えたようである。

 日産は、これまでEV分野のリーディングカンパニーを自負し、ゴーン社長は2010年12月に日米市場にリーフを投入以降、EVの存在感をアピールしてきた。日産ゼロ・エミッション(走行中のCO2を含む排気ガスゼロ)戦略の主柱にEVを置いてきたわけだ。