約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース!
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。売れるコピーのエッセンスを知る前に、なぜ売れないコピーになるのかを知ることが第一歩だ、という著者に、その理由を紹介してもらおう。

2つのコピーを
比較してみる

横田伊佐男(Isao Yokota)CRMダイレクト株式会社代表取締役。シティグループ、ベネッセグループにて、一貫してマーケティングに従事。ダイレクトマーケティング、データベースマーケティング、コンサルティング部門の責任者を歴任。約6000商品のプロモーション経験、大手企業100社超のコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立。人が動く戦略は「紙1枚」にまとまっているという法則を発見し、「ポケットに入る戦略」こそが、行動から成果につながる戦略であることを突き止める。「使えなきゃ意味がない」を信条に、使えて成果につながる戦略立案を徹底的にたたき込む日本唯一のプロフェッショナル・マーケティングコーチ。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。神田昌典氏主催「マーケティング白熱会議」では、ゲストスピーカーとして、読破まで数ヵ月を要する2000ページに及ぶ大著を60分で「超訳」講義。受講者には、赤字会社を1年で黒字化する経営者、他を圧倒し昇格するビジネスパーソンが続出するなど、成果から逆算した育成プログラムを提供中。ダイレクトマーケティングフェア、CRMカンファレンスなど講演多数。著書に、『一流の人はなぜ、A3ノートを使うのか?』(学研パブリッシング)、『ケースブック価値共創とマーケティング論』(分担執筆、同文舘出版)がある。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員。 【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

 商品を売るには、とかく「差別化」が求められる。本書では、商品自体にあまり差別化の余地がない自動車保険2社のキャッチコピーを比較してみた。そちらを参考にしてほしい。

 1つ目が、ソニー損保のキャッチコピーだ。

「ソニー損保が選ばれ続ける理由」
(出典:ソニー損害保険株式会社、2013年6月時、WEB)

▶分析
 キャッチコピーの役目は、一瞬で目を惹きつけ、次を読ますこと。本事例は、「〜の理由」とし、目を惹きつけている。
 ちなみに「~の理由」は、次を読ませるための鉄板法則だ!

 2つ目は、アメリカンホーム・ダイレクトのキャッチコピーだ。

「自動車保険は事故対応満足度 実績91.0%」
(出典:アメリカンホーム医療・損害保険株式会社、2013年11月時、WEB)

▶分析
 文字で最も大きい「実績91.0%」がいいのか悪いのかという客観性に欠け、事故経験者はまだしも新規顧客にはわかりにくい。
 結果として次を読みたい、と目を惹くキャッチコピーになっていない。