約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース。発売たちまち重版出来となった。
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。
「キーワード訴求」を現場で使いこなす
●[超訳ヒント1]どんなときに使うか?
筆が進まないときは、先にキーワードを設定する
コピーライティングをしていると、筆が進まないときも多い。
そんなときこそ、先に「キーワード」を設定すると自動的に筆が進む。「どうやって、◯◯するのか」「◯◯する方法」などと設定してから、空白文字の◯◯を埋める作業に入るのだ。こうすることで、筆がなめらかに動く。
●[超訳ヒント2]これだけ押さえたいキーワードは?No.18「理由・なぜ」は、万能選手
「キーワード訴求」のカテゴリーは全部で10個あるが、とりわけ1つだけ押さえておきたいキーワードは、型18の「理由、なぜ」だ。
好奇心にあふれる読み手を惹きつける魔法のキーワードである。
なぜなら、人は「理由、なぜ」という問いの後にある「答え」を知りたくなるからだ。
●[超訳ヒント3]「理由・なぜ」コピーのテクニック
「Ask(問う)」
「Answer(答える)」
「Action(行動する)」
No.18「理由、なぜ」でコピーを書くテクニックを3つ紹介しよう。3つの「A」を使いこなすことだ。
【テクニック1】「Ask(問う)」
「〜する理由」「なぜ〜するのか」のいずれのキーワードにおいて重要なのは、「問いかける」である。読み手は常にその先にある「答え」を探そうとするからだ。
その「答え」こそが、訴求したい商品やサービスであるべきなので、何を「答え」とするか、事前に決めて問いかけることがキャッチコピーに求められる。
【テクニック2】「Answer(答える)」
「問い」を設定したら、その「答え」は、「問い(〜する理由)(なぜ〜するのか)」というキーワードコピーの近い場所に置かなければならない。
この「答え」が離れて文末にこようものなら、読み手の好奇心が一気に冷めてしまう。
【テクニック3】「Action(行動する)」
「問い」のキャッチコピー、「答え」のボディコピーに誘導できたら、読み手の納得感は格段に高まっている。
その勢いを殺さぬうちに「行動させる」ことが肝心だ。
申込ページへクリックしてもらう、電話をかけてもらうことが「行動させる(Action)」だ。
これら3つのテクニックを電光石火のごとく、1枚絵で見せなければならない。
そんなことが可能なのだろうか?
結論から言うと、可能だし、可能でなければ成果は出ない。
成果を出している好例を紹介しよう。