約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』が発売たちまち重版出来となった。鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
7/18にリリースされた本連載「アウディを年間4億円売るエース営業マンの手紙」が大ブレイク。この記事だけで10万PVを突破したという。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。
実践で使えるのか?
講義を聴き終えたコピー研修受講者によく聞くことはこれだ。
実践で使えそうか?
YESと答えていただければ、うれしいが、それでも私は疑心暗鬼だ。
使わないのではないか、と。
なぜなら、そんな場面をよく目の当たりにするからだ。
現場のコピーライティング研修では、本書のPART1~3までの理論を超訳しながら、講義する。
そこで、実践力を確かめる演習課題として、こんな質問を投げかけてみる。
たとえば、ソフトバンクの孫正義社長からこんなオーダーがきたとする。
「携帯電話は誰もが持つようになり、市場拡大も頭打ちになってきた。
これからは、携帯電話所有者の家族や学生をターゲットにしたい。
ソフトバンクに新規加入したら、その顧客の家族と学生にホワイトプランの基本料を向こう3年間は無料にするという案を打ち出したい。ついては、簡潔にこのメリットを説明して、目を惹くキャッチコピーを考えてほしい」
孫社長がこのような具体的指示を出すかどうかはわからないが、あなただったら、どのようなコピーを書くだろう?