前回のコラムでは、数多くのグラフを掲載して電機メーカー各社の問題提起を行ない、シャープ型経営の“誤算”について詳述した。今回は、前回と同じくシャープ型、ソニー型、東芝型の検証をそれぞれ行ないながら、「ソニー型経営の特徴」を分析したい。なお、筆者はシャープだけでなく、ソニーや東芝の社内事情を全く知らない(このうち某社の工場見学には行ったことがあるが)。よって、これから述べる内容は筆者の勝手な解釈であり、「こうなのだろう」という推測を含んでいる点をご承知いただきたい。
続きを読む地道な努力によるブランド戦略が奏功
不況でも急低下しないソニーの“現場力”
特集
最新記事
明日なに着てく?
足がスポッと入って楽ちん!ワークマンの“1500円シューズ”ぽかぽか暖かいし、ぽてっとした形がかわいい!
これ、買ってよかった!
コメダ珈琲ファンが感動…!ドリンクのイラストが可愛い「クリアポーチ」カラフルで気分がアガるし、ガバッと開いて使いやすい!
明日なに着てく?
毛布を着てるみたい!しまむらの“2420円ジャンパースカート”羽織るだけでポカポカだから寒い日に手放せない!
今日のリーマンめし!!
「一生売っててほしい」スタバの“限定スイーツ”クリームたっぷりで幸福感スゴいんです!「あと3回は食べたい」「でかいし、クリームの盛りがすごい」
今日のリーマンめし!!
「もう何度頂いたかわからない」吉野家の“お肉2倍盛の限定メニュー”ご飯おかわり無料でお腹パンパンです!「ご飯おかわりはマストよね」「お客さんのほとんどがこれ頼んでた」







