「それはない」と決めつけていませんか?JPモルガン・チェース銀行初のデザイン・フューチャリストが「バカげたアイデア」を大切にする理由 2024年5月9日 14:00 この記事を読む Photo:Andriy Onufriyenko /gettyimages 米田真依(よねだ・まい) (株)グッドパッチ デザインリサーチャー。京都大学経済学部卒業後、パナソニックでの海外グループ会社の経営分析担当、P&Gでのマーケティングリサーチャー職を経て、UX(ユーザーエクスペリエンス)デザイナーとしてグッドパッチに入社。デザインリサーチに関するソリューションを立ち上げる。2022年6月より北海道上川町とのプロジェクトを開始し、2023年1月に上川町に移住。武蔵野美術大学大学院クリエイティブリーダーシップコース修了。 岩渕正樹(いわぶち・まさき) ニューヨークを拠点とするデザイン実践者/研究者/教育者。東京大学工学部、同大学院学際情報学府修了後、IBM Designを経て渡米し、2020年パーソンズ美術大学修了。現在、米JPモルガン・チェース銀行 デザイン・フューチャリスト、また、東北大学客員准教授として、中長期スパンにおける、未来社会のコンセプトプロトタイピングと社会実装に従事する。近年の活動に「Good Living 2050 国際ビジョンコンテスト」審査員など。 この記事を読む 関連記事 ソニーはいかにしてトレンドをつかみ、製品開発に活かすのか?「デザインリサーチ」と「マーケティングリサーチ」の違いは?キーパーソンを取材 グッドパッチ 「社員任せのリスキリング」は危険!リスキリングを成功させる組織の3つの特徴 グッドパッチ 冷凍食品を「手抜き」と感じてしまう人こそ読んでほしい、哲学者・三浦哲哉と國分功一郎が語る「自炊」の奥深さ 奥田由意,長谷川幸光 企業の「サステナビリティ」を疑え!DEPTオーナー・eriさんに聞く、ビジネスパーソンが知らないとマズい環境問題 探究集団KUMAGUSU 特集 あなたにおすすめ