「鉄道の信号機」もう不要?140年の歴史を変える「次世代信号システム」が革新的すぎた!
西武鉄道は1月末、無線式列車制御(CBTC)システムの実証実験を完了した(写真はイメージです) Photo:PIXTA
列車が軌道回路に踏み入れた瞬間、自動的に赤信号になる
図1:列車が軌道回路に踏み入れた瞬間、自動的に赤信号になる(筆者作成) 拡大画像表示
「鉄道の信号機」もう不要?140年の歴史を変える「次世代信号システム」が革新的すぎた!
図2:1区間(閉そく区間)に1列車のみ進入させることで安全確保(西武鉄道提供) 拡大画像表示
無線通信で列車の走行位置を把握し、列車同士の安全距離を確保する(西武鉄道提供)
図3:無線通信で列車の走行位置を把握し、列車同士の安全距離を確保する(西武鉄道提供) 拡大画像表示
書影『JR東日本 脱・鉄道の成長戦略』(河出書房新社)