世の中に存在する怪しい看板たち

 一時期、こんな広告が東急大井町線の電車に貼ってありました。各停だけだった大井町線に初めて、急行が導入された頃です。

「一見まともだがヘンな看板」はなぜ存在するのか?Photo by Koji Mitani

「最速24分」だそうです。でも、乗換案内アプリで調べると、実際の最速は30分(*1)。多くの場合には34分以上で24分とは全然違います。途中の大井町駅での乗り換え時間があるからです。

・二子玉川駅―(大井町線:急行利用)→大井町駅―(りんかい線)→東京テレポート駅

 この6分の乗り換え時間は、ほとんど短縮しようがありません。東急大井町線は大井町駅の地上1階に着きますが、東京臨海高速鉄道りんかい線の大井町駅乗り場は地下5階(*2)なので、最短経路をダッシュしても3分はかかります。りんかい線側のダイヤもあり、「乗り換え6分」は最低限の乗り換え時間なのです。

 そもそもこの「最速24分」は、通常の日本語としてはまったく不適切(ウソ)です。たとえ小さく「のりかえ時間含まず」と添えてあったとしても……。

*1 歩く速度、乗車位置、ダイヤによって異なる
*2 上りの新木場方面行き。下りの大崎・埼京線行きは地下3階。