JR新宿ミライナタワー改札から15秒! 夏は神宮外苑の花火大会、冬は日本一高い富士山の雪化粧が見られる10階の一等地。ここに15年連続増収の株式会社武蔵野がセミナールームを開いたのは2017年2月。あれから1年弱……。社長の小山昇氏を直撃すると、「新卒説明会にも前年比2.36倍の1020名がきて、どんどん採用できる。しかも辞めない」という。JR新宿ミライナタワーの家賃は「月500万円」。ここだけで年間6000万円にもなる。
小山氏が社長に就任した1989年の売上が7億円だったが、直近では63億円に達した。
実に28年間で売上を「9倍」にした“経営のカリスマ”は、なぜこれだけの大金を1ヵ所に投資したのか?
全国700社以上を指導し、倒産企業ゼロ、5社に1社が過去最高益、自社も日本初の「日本経営品質賞」2度受賞、15年連続増収の小山氏が、創業以来最も大切にするのが「数字は人格」という経営哲学だ。
発売たちまち重版が決定した話題の『数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか』に関して、「書いてはマズイ全51社のエピソードと、99%の社長が勘違いしている“人を育てる数字・ダメにする数字”を書き尽くしてしまった。“数字は人格”には魔力がひそんでいる」と小山氏。
企業の不正発覚が相次ぐ中、なぜいま「数字は人格」なのか?
全国を飛び回っている分刻みのスケジュールの小山氏をついにつかまえた!(構成:寺田庸二)。

私自身も仕事が「風景」になっていた!

社員のやる気を失わせずに<br />したたかにコストダウン<br />できた方法はコレ <br />小山昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を15年連続増収の優良企業に育てる。「数字は人格」をモットーに、700社以上を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか、年間240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2017年にはJR新宿ミライナタワーにもセミナールームをオープンさせた。『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『1日36万円のかばん持ち』『残業ゼロがすべてを解決する』などベスト&ロングセラー多数。

 前回「社員は、仕事を風景にするのが大得意」という話をしました。
 偉そうに言っていますが、じつは私自身も仕事が風景化していました。

 2017年の夏まで、地方出張は原則日帰りにしていました。
 インバウンドの影響でビジネスホテルの料金が上がっていたからです。

 いまは一時より落ち着いていますが、私はそのことに気づかず、原則日帰りのルールを見直さなかった。

 おかしいと気づいたのは、P/Lをチェックして営業利益が減っていることがわかってから。

 売上と粗利益が増えて営業利益が減るのは、経費増が原因です。

 そこで経費を洗い出したところ、交通費が異様に増えていて、原則日帰りが間違いと気づきました。

 現在はルールを変えました。
 大阪で月曜と水曜に仕事があれば、月曜から水曜まで行きっぱなしでいい。

 この場合、交通費は1万5000円×1往復で3万円。宿泊費が1泊1万円×2泊で2万円。経費は5万円です。

 以前は宿泊費がゼロですが、交通費が2往復で6万円かかった。

 ルールを見直したことで経費が1万円減りました。

 ムダがなくなったのは経費だけではありません。
 移動が1往復なくなれば、片道3時間×2で6時間分が浮きます。

 その浮いた時間を大阪にいて好きなことに使えばいい。
 間の火曜も合わせて、遊んでいてもOKです。

 実際は、私が「遊べ」と言っても社員は仕事をします。
 武蔵野は積極的にシステム投資をして、東京にいなくても仕事ができる環境を整えている。

 ぽっかりできた時間を使って事務仕事の処理だけでなく、自分の成績を上げようと大阪のお客様のところに営業に行く。
 そこは社員の自主性に任せています。

 2017年10月からは、出張時のチケット購入のルールも変更しました。
 100キロ以上離れた都市に出張する場合(複数都市への出張は除く)は、実費ではなく正規料金による定額精算にしました。

 新幹線で東京・新大阪間を往復で購入すると、片道ずつ買うより乗車券が少し割安になります。JR東海の「EX予約サービス」を使うとさらに割引になる。正規料金との差額は個人のお小遣いです。
 帰りの新幹線で、缶ビールがもう1本増える(笑)。

 ぜひ、第1回連載にある、【あなたの会社の危険度ワースト「15の死角」】をチェックしながら、『数字は人格』をカラダ中の細胞に植えつけていただけたらと思います。