今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気で、3/19には都内初となる東京ソラマチ店もオープン。国内店舗数ではユニクロを抜き、「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクイン。4/9には「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で大きく特集された。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』がたちまち4刷。
『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニアアドバイザー・御立尚資氏)
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。(構成・橋本淳司)

会社員 ガッツポーズPhoto: Adobe Stock

なるべく楽観的が吉

下位社員が<br />8割活性化すれば<br />1日で960万円稼げる!土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。

 正直、数多くの社員と面談を繰り返すと、心身ともに疲労した。

 しかし、なるべく楽観的に考えることにした。

 現在活躍できていない社員と面談し、その人が活躍できる部署に異動できたとしよう。

 一人の雇用にはすべての間接費を入れると年間1200万円ほどかかる。

 だから、その人が8割活性化したとすれば、1年で960万円得したことになる。

「1日中面談して疲れた」ではなく、「1日で960万円稼いだぞ」と思うと気がラクになる。

 そう考えると、かつての下位2割を捨てていた自分はなんともったいないことをしていたのだろうと気づかされた。

 たとえば500人の会社で下位2割がまったく活躍しないとすれば、毎年12億円をドブに捨てていたことになる。

 その人たちが8割活性化してくれれば、9億6000万円儲けたことになる。

 結果として会社に貢献していない人がいない「冗員ゼロ」を人事部長とひそかに宣言した。

組織は社員の力以上には
成長しない

 私を含め経営者は、社内の人材が一番頼りになるということを忘れがちである。

 でも、ワークマンで社員と話してみて思うのは、社内人材は自社の隠れた強みや改革の制約条件を一番よく知っているということだ。

 社外の人材は一見優秀に見えるが、社外人材をヘッドハンティングしても、正しい仕事ができるまでに2年はかかるし、やることはもともと社員がわかっていたことだ。

 日産自動車のカルロス・ゴーン元会長のように、中途で入った超大物人材はいろいろ改革して一定の成果を出す。

 社内にあった「過去からのしがらみ」や「制約条件」を一掃するからだ。

 でも、それは社内でもできる。

 社員の能力を信じて、社員に改革や成長を阻害する制約条件を洗い出させ、経営者が実行すればいいだけだ。

 制約条件は外部環境から与えられたものは少ない。

 経営者が勝手につくっていたり、社内の悪しき慣習から湧き出してきたりするものが多い。

 社員が自ら改革できれば、達成感も大きい。

 外部の大物に任せても、やることは同じだ。

 だからこそ「しない経営」が必要なのだ。

 当社は担当者レベルの中途採用は多いが、経営幹部クラスの中途採用は絶対にしない。

 外部の経営コンサルタントにも頼らない。

 何がなんでも社員を育て抜くつもりだ。

 組織は社員の力以上には成長しないからだ。