今朝放送のNHK『桂文珍の演芸図鑑』に18万部突破の人気シリーズ最新刊『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』の著者・精神科医Tomy先生が出演し、文珍師匠とスペシャル対談!
文珍師匠が「私がいま一番のイチオシ」「ビックリするくらい救われる」と大絶賛!! 今回の番組出演は、文珍師匠が精神科医Tomy先生をご指名なさったとのことだが、「こんなん出てくれはると思わへんかったんですわ」と文珍師匠は驚きを隠さない。
番組では、ベストセラーシリーズの起爆剤となった第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』が大々的に紹介され、シリーズ最初の言葉について、ふたりが語り合った。その言葉は、これ!
「ストレスを減らすたった一つの方法。 それは「手放す」こと。 執着を手放す。 「こうならなきゃいけない」を手放す。 人をコントロールしたい気持ちを手放す。 手放せるものは沢山あるわ。手放せば手放すほど心は楽になっていく。 最後にどうしても手放せないものが残る。これが生きる理由よ。」
さて、話はかわって、きょうの元気が湧き出るひと言!
頑張り屋さんのあなた、抑えがきかず頑張りすぎていませんか?
「好きな仕事をやってるんだから、苦じゃありません」なんていう人もいるけれど、好きな仕事だからこそ、セーブしなくちゃいけないの!
そもそも自分のキャパシティーって、わかっているようで、わかっていないもの。精神科医Tomy先生が、そのへんのことをズバリ教えてくれます!

あなた、キャパオーバーしていない?

【NHK『桂文珍の演芸図鑑』で話題沸騰!「ビックリするくらい救われる」と大絶賛‼】<br />きょうのひと言は「あなた、キャパオーバーしていない?」

キャパオーバーしたら、
努力して
乗り越えるんじゃないのよ。

やることを減らすのよ。
キャパオーバーは、
努力したってキャパオーバーなんだから。