私たちの生活には、いろいろなところで神様の存在を感じられることがあります。身近なところでは、「初詣」。受験生なら「合格祈願」。ビジネスパーソンなら「商売繁盛」。名だたる経営者も、日本の歴史をつくった戦国大名や歴代天皇も、神様を信仰し、力を借りて成功を収めてきました。漫画やゲームのキャラクター名でつかわれていることもあります。もしかしたら、ヒットの要因は、神様のご利益かもしれませんね。
日本には、八百万(やおよろず)の神様がいると言われています。膨大な神様の中から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。
終わりがあれば、始まりがあるもの。今回、紹介するアメノミナカヌシは、「始まりの神」です。まささに、「究極の神」です。歴史上の偉大な人物たちが信仰していました。安産祈願で有名な水天宮の神様でもあります。

後醍醐天皇や楠木正成が崇敬した「究極の神」とは?Photo: Adobe Stock

古事記に記された「宇宙根源の究極神」

後醍醐天皇や楠木正成が崇敬した「究極の神」とは?アメノミナカヌシ
イラスト/朝倉千夏

 アメノミナカヌシ(天之御中主)は、古事記に最初に登場する神です。その登場は「天地(あめつち)の始まりのとき、アメノミナカヌシが現れた」、以上。以降、古事記にはまったく登場しません。付け加えるなら、配偶者のような対になる神のない独神で、何もせずただ姿を隠したと記されます。

 何もしないと、人は想像をふくらませるもの。神道に関係する人たちが「この神様は何なのだろう?」と考えます。中世に発達した伊勢神道では、アメノミナカヌシを、「始まりの神」「すべての元になる神」と考えます。さらに、江戸時代の復古神道では「究極の神」と捉えました。

「究極の神」なら、ご利益も究極。後醍醐天皇、楠木正成、加藤清正など、歴史上の人物の多くも崇敬しました。近年では、納税日本一に2度なった経営者の斎藤一人さんがアメノミナカヌシを信仰しています。

 皆、自分自身の可能性を究極まで追求する人たちで、究極の自分になることこそ、最大のご利益です。今のあなたに必要な願いが叶う。もう神様にお任せです。

 しかし、アメノミナカヌシをお祭りする神社は少ないです。究極の神なら信仰する人がたくさんいそうですが、一般に信仰されるようになったのは江戸時代以降で、北極星と北斗七星を神格化した妙見菩薩とアメノミナカヌシが習合してからです。

 北極星は不動の星。夜の旅人は北極星を目印に、自分の今いる位置や進むべき方角を知ります。「己を知ること」「進むべき人生の道を見つけること」も、アメノミナカヌシのご利益でしょう。

 この妙見信仰の神社は、福島県相馬市の相馬中村神社、大阪府交野市の星田妙見宮(小松神社)、熊本県八代市の八代神社など。安産祈願で有名な水天宮は、福岡県久留米市や東京都中央区など各地にあります。世界が揺れ動くとき、アメノミナカヌシが必要です。

【主なご利益】安産祈願、心身健全、受験合格

【こんな人にオススメ!】
妊活中の方にいい。何をしていいのかわからない人

*本原稿は、八木龍平著『最強の神様100』からの抜粋です。