私たちの生活には、いろいろなところで神様の存在を感じられることがあります。身近なところでは、「初詣」。受験生なら「合格祈願」。ビジネスパーソンなら「商売繁盛」。名だたる経営者も、日本の歴史をつくった戦国大名や歴代天皇も、神様を信仰し、力を借りて成功を収めてきました。漫画やゲームのキャラクター名でつかわれていることもあります。もしかしたら、ヒットの要因は、神様のご利益かもしれませんね。
日本には、八百万(やおよろず)の神様がいると言われています。膨大な神様の中から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。
今回、紹介する大口真神は、漫画「ワンピース」のヤマトの能力で初めて聞いたことがあるかもしれませんが、じつは、超有名な映画でも登場しているんですね。美輪明宏さんが声をあてていますが、そこからすでに神がかっています。

漫画『ワンピース』のヤマトの能力、「大口真神」の正体はみんなが知っている白い狼Photo: Adobe Stock

達人の精神を磨き上げる
『もののけ姫』の白い狼

漫画『ワンピース』のヤマトの能力、「大口真神」の正体はみんなが知っている白い狼大口真神
イラスト/朝倉千夏

「だまれ小僧!」の台詞で知られる大ヒット映画『もののけ姫』のキャラクター「モロの君」。森を守る白い巨体の犬神ですが、そのモデルが「大口真神(おおくちのまがみ)」で、かつて日本に生息していた日本狼を神格化した存在です。

 大口真神を祭る神社といえば、埼玉県秩父市の三峯神社、東京都青梅市の武蔵御嶽(みたけ)神社などがあげられますが、そのご利益を一言でいえば、「道を極める」。武道や芸事をする人たちが、孤高ともいえるハイレベルまで、己の技術や精神力を高める効用があります。三峯神社は極真空手の創始者・大山倍達(ますたつ)氏が修行の場としていたことで知られており、今でも極真空手の合宿地です。

 武蔵御嶽神社は、多数のオリンピックメダリストを輩出し、ウエイトリフティングの三宅ファミリーがよく参拝されています。結果が厳しく問われる人のための神様ですね。個人的には、三峯神社でベストセラー祈願のご祈祷をしたら、見事に当たりました。

 経営者にも人気で、毎月1日に定期的に参拝する人も数多くいます。大口真神は、猪や鹿から作物を守ることから、さまざまな災いから守る「魔除け」のご利益が強いとされます。「モロの君」のように人語を理解し、人間の性質を見分ける力があるとされるので、獣から守るだけでなく、人間の悪意や悪気からも守るわけですね。

 大口真神といえば、神札(お札)が熱心に信仰されています。三峯神社では大口真神を、お犬様、御眷属様などと呼び、この御眷属(ごけんぞく)様を神札として1年間拝借し、地域や一家の守護を祈る習慣があります。これを「御眷属拝借」と呼び、ある友人によると、御眷属様が部屋にいると、オカルト現象で特有のラップ音もなくなるとか。変な霊を寄せ付けないのかもしれませんね。1年経ったら、神社に必ずお返しください。

 武蔵御嶽神社でも「おいぬ様」の絵が描かれた大口真神のお札が提供されています。道を極めたい人、強力な魔除けを求める人は、どちらかの神社でお札をいただいてください。

【主なご利益】必勝祈願、厄除祈願、身体健全

【こんな人にオススメ!】
プロセスではなく、結果が大事と考えている人。災いが多いと感じている人

*本原稿は、八木龍平著『最強の神様100』からの抜粋です。